社会を元気にする

コインの表だけの話! 実は、裏もある!!

――――――――――――――――――
 ● 2016/1/15発売 「正月の叫び2016DVD」ご予約受付中。※2016/1/14まで特典あり
――――――――――――――――――
夢を抱いて、実現する君よ! いよいよ、「マイナンバー制度」が本格的に始まるが、この制度導入の大きな狙いの1つは、間違いなく、「税収」だと思われる。超高齢化社会、少子化社会を迎え、国としてはどうしてもお金がほしい。医療、教育、年金・・・今に始まったことではないが、財源の確保が「待ったなし!」の課題なのだ。膨大な借金を抱えたまま、まだまだお金が必要とは!?  わしが個別指導を行っている「成川合格塾」の若い受講生の中には、「破綻しないのが、不思議なくらいですね」と言う人もいるし、「事実上、破綻しているが、そこが民間企業と違って、国家の凄いところ」と、 妙な感心の仕方をする年配の受講生もいる。もっとも、ギリシアの例もあるのだから、国家もそう安穏とはしていられない。「税収」に照準を定めていることは、富裕層の節税対策に当局が厳しいチェックを行いつつあることからも伺える。国としては、どうしても、お金がほしいのだ! 国民感情、庶民感覚からすれば、「税金は、少ない方がいい」「今の税率も、決して楽なものとは言えない」と思うだろうが、この国の将来のために、絶対に必要なお金であるのならば、みんなで知恵を出し合って、痛みを分かち合うことは避けられないであろう・・・と、ここまでは、コインの表側だけの話。非常に重要な話には違いないが、表だけでは困る。コインには、裏側もある。すなわち、「現在の国家運営のコストが、果たして適正なのか、どうか?」。 本物の経済学者、本物のマスコミは、この点を鋭く、深く、継続的に追求すべきだと思う。
夢を抱いて、実現する君よ! 税が上がった、下がったで、一喜一憂している場合ではない。絶対、夢を実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:景気に左右されすぎない、自己価値を確立!(ロー・スクール生・北海道・合格ネーム Kさん)。
A:本物の自立を、 目指しましょう!
【お知らせ】
● 2015年1月15日(金)新発売
 「正月の叫び2016DVD」、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP