プロフェッショナルな勉強法

冠婚葬祭は、欠席する

Pocket

――――――――――――――――――
【名物講義のお知らせ】
 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 ● 「正月の叫び2016<ライブ(通学/ネット電話)>」開催決定!
 ● 「正月の叫び2016DVD」ご予約受付中。※2016年1月14日まで特典あり
――――――――――――――――――
 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.50”を、どうぞ。
冠婚葬祭は、欠席する
 1ヶ月後に、本試験が迫ってきた。ところが、友人からの結婚式の招待状と、親戚の訃報が矢継ぎ早に届いた。受験生の身としては、式に参列すべきかどうか・・・。
<×:スベる人>
(1)「友人の結婚は、めでたい」と、喜々として式典に出た。
(2)親戚の訃報には、1日がかりで参列した。
(3)冠婚葬祭への出席は、「社会人としての務めだ」と思って、いつも参加している。
(注)冠婚葬祭とは、成年式・婚礼・葬儀・先祖の祭典をいう。慶弔の儀式である。
<〇:受かる人>
(1)専業受験生の場合
(原則)合格するまで、すべての冠婚葬祭に出る必要は、ない。
(例外)2親等以内の親族の葬儀には、出てもよい。その場合でも、受験生としての“週半日の休み”を当てる。
(2)兼業受験生の場合
仕事(バイト)の関係でどうしてもという事情があれば、その慶弔の儀式には出る。
<合格ポイント>
(1)もし、あなたが社会人でない専業受験生の場合、合格するまでは、すべての冠婚葬祭に出る必要はない。基本的に、専業受験生には、そんな資格はない。兄弟姉妹の結婚式であろうと、親戚・親しい友人や、お世話になった恩師への祝い事であろうと、心を鬼にして、断固、欠席すべきである。
(2)試験勉強を始めた頃は、それなりに緊張感があって、「1分たりとも、無駄にはしない」という気構えがある。しかし、2年・3年と立つうちに、「たまには、息抜きにいいか」「少しは、刺激が必要だ」「あまり、不義理を重ねるのもよくないな」などと、自分勝手な甘えた考えがすぐに出てくる。慶弔の儀式を口実にして、勉強をサボっているだけではないか。
(3)冠婚葬祭は、1人前の社会人として参加すべきものであって、半人前の(専業)受験生には、参加資格はない。もし、わしがパーティーを開いたり、かりに死んで葬式をすることになっても、受験生には絶対に来て欲しくない。ノコノコ顔を見せるようなら、「そんなヒマがあるなら、やるべきことがあるだろうが!」といって、追い返すぞ。
<裏技>
(1)本当は、「合格するまでは、親の死に目にも会えないのだ」といった覚悟が欲しい。これが、真のプロフェッショナルの奥義である。
(2)合格することだけが、非礼に対するお詫びになる。
(3)合格した後、ゆっくり、誠実に少し前の冠婚葬祭に対処する。「不義理をいたし、申し訳ありません」と。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
●「成川式」合格シリーズ「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”DVD(税・送料込1,000円)
  「また、試験に滑った」、「仕事を、しくじった・・・」。
  たった1つの成功のために、この人生、何百・何千の失敗を重ねる。
  まずい。
  だから、出来なかった“悔しさ”の感情を、“合格・成功”のエネルギーに変える。
  今まで費やした、多くの無駄を、生かす。 “ETC”を味方につけて、絶対合格・成功をつかめ――!
【合格一本勝負】
Q:学習計画の8割はできたかな・・・と思っています(予備試験志望・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:年明けからは、積み残しのない「毎日100%」のスケジュールを!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    時間を守る人は、必ず合格する!

     このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳の受験生”に、なり切る!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格者は、偉くない

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    復習・質問・連絡(期即連の「連」)

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    すべては、自分次第!! / 会員制サイト「合格の森」が、活気づいている!!
  2. 未分類

    これも、お国柄
  3. 未分類

    考えました!
  4. ビジネス

    やる気があれば、何でも出来る!!
  5. ひと言

    変わらなくていいものも、ある!
PAGE TOP