ビジネスの本質

時代の流れに従うも、良し!!

 夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」の事務所があるビルの1階に、魚屋さんがある。御年80歳の大将とは、顔を合わせば笑顔で挨拶を交わす間柄だが、先日、こんな話をしてくれた。今から40年前(わしが受験業界に足を踏み入れた頃だ)、東京・四ツ谷には魚屋が36軒あった。現在は、たったの3軒。
減少の理由は、主に2つ。
(1)都心に、人が住まなくなった。地価がべらぼうに高いので、住みたくても住めない。
(2)大手スーパーに、お客を奪われた。「安価」と「(他の買い物もできる、等々の)利便性」に、魚のことは魚屋という「専門性」が負けた。
 「いい物を仕入れて、適正な値段で売る。このあたりまえのことが、できなくなりました」と大将。寂しいと思う半面、「これも時代の流れだ。しょうがねえ」と、意外にサバサバしているという大将、さすがは江戸っ子。時代の流れに従って、廃業するもよし。抗って、意地張って、踏み留まるもよし。稼業は、ほぼ、その人の人生なのだ。最終的な決断を自分で下し、責任を負えるなら、周りからゴチャゴチャ言われる筋合いはないし、世間体を気にする必要もない。時流に乗るも、結構。時代遅れも、結構。損得だけが、人生ではない。わしは、そう思います。ただし、やるからには、力を尽くさねば。状況が厳しいなら、知恵を出さねば。わし自身、楽とは言えない自分の稼業について、日々、そう考えています。40余年のキャリアがあると言っても、それは過去の物。今日、わしの所を訪れる受験生は、未来を見ているのだ。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 夢を抱いて、実現する君よ! わしも、未来しか見ていない。夢を、絶対実現!!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
●「成川式」合格シリーズ「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法DVD(税・送料込1,000円)
  「やっても、やっても、成績が伸びない・・・」。合格できない多くの受験生は、この悩みを抱える。
  しかし、実際の勉強は「実のあるもの」だろうか?
  このDVDはズバリ、不合格者を合格者に変えるものである。
  精神面と科学面から、成川先生が面白く“熱演”する。
  能書きは、一切なし! “勉強の苦労”を“理解できる楽しみ”に変えよう。そして、絶対合格!
【合格一本勝負】
Q:戦後70年でこれですから・・・今から70年後なんて、想像できないですね(弁理士志望・京都府・合格ネーム Oさん)。
A:確かに! しかし逆に考えれば、何でも想像できる!!
【お知らせ】
● 2016年1月1日(金・祝)14:30~16:00
 「正月の叫び2016」開催決定! DVDも、ご予約受付中。
● 2015年6月1日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP