プロの勉強法

勉強が面白くなったら、その年に受かる

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.38”を、どうぞ。
勉強が面白くなったら、その年に受かる
 長い間、勉強しているのに、なかなか、受からない。友人も、いない。机に向かっていても、気持ちはうつろになるばかりだが・・・。
<×:スベる人>
(1)いつも、嫌々、勉強をしている。
(2)学習する中で、目の前の項目を“本当に理解”しようとしない。「とりあえず、暗記すれば・・・」と逃げを打つ。
<〇:受かる人>
(1)どうせ勉強するのなら、「面白くやろう」「楽しく考えよう」とする。
(2)テキストや問題を読むとき、図や表を書いて、分かろうと、努める。
<合格ポイント>
(1)「勉強が面白く、好きになると、合格する」。これは、真実である。信じてもらって、間違いない。特に、すでに勉強を始めている人で、「最近、テキストを読んだり、過去問を解くのが、以前のように苦痛ではない。なんだか、楽しい」という人は、自信を持って、そのまま突っ走れ! あなたはすでに、合格しているも、同然である。
(2)試験に限らず、ビジネスも人生も面白くなったら、うまく行く。勉強が好きな人は、勉強に祝福されて、合格する。ビジネスで張り切っている人は、仕事にサポートされ、周囲から一目も、二目も置かれる。生きていることが楽しい人は、命そのものに祝福されて、豊かな人生を送ることができる。これも、間違いない。“合格の神様”“達成の神様”“命の神様”が、いるに違いない。
(3)好きになる。面白くやる。これが、合格の鍵である。人間なんて正直なもので、イヤなことには気が入らないし、長続きしない。イヤイヤ机に向かっていても、絶対に結果は出ない。合格は、ありえないのだ。
(4)そもそも、人生は一度きりしかないのだから、「イヤなことは、するな! イヤだったら、やめろ!」と私は、常々、言っている。
(5)イヤイヤやるのは、学問や勉強に対して、失礼である。他の真面目な受験生を、汚す行為と行ってもいい。
(6)好きになれ。面白くやれ。そうすれば、すぐに合格できる。勉強を好きになるコツは、人を好きになるときと同じだ。自分から積極的に相手のことを理解しようとすればいい。「この問題のポイントは、ここだ」と分かるようになることだ。
<裏技>
(1)「分かる」→「面白くなる」→「合格」。
  この流れを、真に理解する。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
●「成川式」合格シリーズ「合格!試験当日の戦い方DVD(税・送料込1,000円)
  さあ!本番だ───。「ビビらない!」「焦らない!」そして、「かかってこいだ!」
  「合格!試験当日の戦い方」では、本番の朝、起きてから、試験終了までのタイム・スケジュールを作って、話を進める。「1秒でも短縮する」「1点でも加点する」ノウハウがギッシリ。
  これで、本試験対策は、完璧。問題に対峙する準備は、すべて整った。あなたは、絶対合格だ!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「戦争反対」は、平和で安全圏にいるから言えることでもあります(公務員志望・大阪府・合格ネーム Sさん)。
A:そこを、さらに掘り下げてみよう!
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP