プロフェッショナルな勉強法

みんなができることを、やる

Pocket

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.37”を、どうぞ。
みんなができることを、やる
 答練後、受験仲間と情報交換。「難しくて、手が出なかった」「応用問題は、出来たよ」「易しかったが、かなりミスをした」「基本問題は、取れたね」。さて、君はどのタイプ?
<×:スベる人>
(1)“みんなができる問題”の、ミスが目立つ(重症)。
(2)“難問”に挑戦して、正解できた(落ちるケースが、多い)。
<〇:受かる人>
(1)“みんなができる問題”は、確実に得点する(必ず、受かる)。
(2)“難しい問題”は、時間があればじっくり考える。時間がないときは、捨てる(シャープに、合格する)。
<合格ポイント>
(1)頭の回転が速く、知識も豊富。答練や模試の成績も上位クラスで、試験の情報にも精通している。なのに、いつまでたっても合格できない人がいる。これは、一体どういうことか? 敗因の大半は、「“みんなができる基本問題”を、取りこぼしているから」である。
(2)一般に、試験は「受験生全員を、上から下まで縦一列に並ばせるもの」と思えばよい。そして、上位の何人かが合格となる。受験生の実力や、可能性を見るために、試験委員の方も様々な工夫をしているが、本質的にはこのシステムは変わらない。試験は、ランク付けなのだ。“相対評価ゲーム”である。では、その基準は、どこにあるのか? それは、“基本問題”である。合格させる、あるいは資格を与えるに相応しいかどうかは、「基本的な問題が、できているかどうか」で、計られる。
(3)つまり、合格するための前提として、 ① 「配点が高い “基本問題”を、完全に理解していること」が求められる。その上で、 ② 「“応用問題”ができる」と、さらに上位にランクされる。そして、 ③ 「ほとんどの人ができないような“難問”は、合否には関係がない」。あまりにも正解者が少なかった問題は、配点が減らされるケースも多い。
(4)“基本問題”は、いままでの過去問の中に“見え・隠れ”している。
<裏技>
(1)「“みんなができる問題は、必ずできる”」。
(2)「やったところは、必ず合う」。
(3)「“誰もできないような問題”は、キッパリと捨てる」。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
●「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ/税・送料込993円)
  刻々と変わるIT社会、激動する企業環境の下で、仕事をする人たち――。
 「仕事の人間関係からくるストレスや悩みを解決するため、すぐに実行できる方法を教えてほしい」という、多くのビジネス・パーソンの声に応えて、本書は書かれた。
 人間関係の本質、勘どころは、現実の経験を通してしか学べない。心理学や教育学をいくら勉強しても、人間関係の極意は身につかない。
 本書は、私が40余年間にもおよぶビジネスで経験した成功例・失敗例をもとに、ケース・タディーによって、問題の解決方法をまとめたものである。
 したがって、すぐに実践できる。しかも、実際に効果が上がる。このことは、ビジネスで成功していった何千人もの人たちが、すでに実証済みである。
 「太陽・社会・人びとに感謝し、この本の内容を理解して実行すれば、誰でも人間関係の悩みを解消できる」と、私は確信している。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:東京五輪エンブレム盗作問題についての、都知事の「もったいないから使う」発言。ちょっとピントがズレていると思いました(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:「やはり、新しい創造をめざす言動をしなければ・・・」
【お知らせ】
● 2015年08月14日(金)新発売
 元気が出る言葉集「合格抄」に続き、「ビジネス抄」を新発売!
● 2015年06月01日(月)新発売
 「30秒でつかめる人間関係の急所(KKロングセラーズ)(税・送料込み993円)
● 「成川式」合格シリーズDVD
 「合格ノウハウ集(33作品)(税・送料込み各1,000円)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    勉強をしていない人ほど、風邪を引く

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「超プラ」で、行こう!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ジャンク・フードは、食べない

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    1点↑ 1秒↓

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場では、終わった科目は忘れる

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    自分の人生に、明快なコピーを!
  2. ひと言

    時代を超えて!
  3. 受験

    もっと、心を開いて!
  4. ひと言

    日本人の本物プロが、観たい!!
  5. 受験

    【02/24更新】働いて、学ぶ!
PAGE TOP