プロの勉強法

目は、勉強するときだけ使う

 夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
 ● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
 ● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
 それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.23”を、どうぞ。
目は、勉強するときだけ使う
 司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 机に向かっていないときは、ケイタイでメールしたり、スマート・フォンでゲームをする。このためか、最近、目がチカチカすることが多いが・・・。
<×:スベる人>
(1)「ちょっと休憩!」といって、テレビを観る。マンガを、読む。
(2)ゲームに熱中したり、ネット上でブラブラすることもある。
<〇:受かる人>
(1)合格までは、勉強と受験情報を入手する以外には、「目を、使わない」。
(2)「試験勉強中の休憩とは、『目を、使わないこと』を意味する」と、悟っている。
<合格ポイント>
(1)勉強で疲れた脳を癒すためには、寝るのが一番だが、一日のうちにそう何回も器用に寝ることは、できない。そこで、代わりに目を休める。目を使わないことによって、情報の入力を遮断し、ブスブスと焦げ付き出した頭脳をクール・ダウンさせるのである。
(2)具体的には、2時間の勉強につき、15分の休憩を取るとよい。そのとき、音楽を聞きながらこめかみをマッサージしたり、まぶたの上に冷えたタオルを置いたりする。木々や山・川などグリーンのものを見たりすると、効果的である。できるだけ遠くに視線をやることも、目のリフレッシュになる。
(3)テレビやマンガにうつつを抜かして、目を休ませないと、“非能率の悪魔”に襲われることになる。
<裏技>
(1)新聞も、読まない。
(2)目を、勉強のためにだけ使って、早く合格する。その後、“シャープな実務家”になって、新聞・テレビに出て、みんなの目を楽しませる。
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
 「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:株価、2万円代の大台を普通に抜けてしまいました(社労士志望・福岡県・合格ネーム Aさん)。
A:わしは、ミクロの集中!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年06月・新発売!【▼サンプル動画(冒頭の約3分間)
 「合格!すんなり“合格ボックス”に入って、2年以内に受かろう!」DVD
● 2015年05月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!これから試験を始める人が、楽しく目標達成する方法」DVD
● 2015年04月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP