未分類

甘えからの勘違いは、ダメ!

Pocket

新聞やテレビなどのマスコミが、「ワーキング・プア」を盛んに取り上げるたび、わしはごく軽い調子で反発を覚えてきた。なぜなら、経営的な観点からすれば、毎年何十万件もの自営業や中小企業が倒産や廃業をしているのだ。働いても働いてもやっていけない人々は、自由主義社会では当然のように、いわば前提として、存在するのである。
勘違いしてはいけないのは、「儲かる仕事がある」と思い込んでいることだ。これは、悪い意味でのサラリーマン根性の変形に過ぎない。正しくは、「儲かる仕事はない。しかし、儲ける人がいる」。この現実感覚を身につけない限り、「ワーキング・プア」を巡る議論は虚しく空回りするだけだし、よりよい社会構造への変革も期待できないだろう。
<人生一本勝負!>
Q:今年1年かけて、転職の準備をします。なにかアドバイスを一言お願いします。(神奈川県Mさん)
A:最後の最後まで、今の仕事の手は抜くな!

関連記事

  1. 未分類

    見た目の問題では、ない!

    わしは以前から、女性のハゲが増えてきていることに警鐘を鳴らし続けてきた…

  2. 未分類

    経験的統計上の最大値!

    先日、「受験勉強でも仕事でも、努力した分の6割しか、“合格・成功のゴッ…

  3. 未分類

    来年、飛躍したいなら!

    2009年も、いよいよ明日で終わりだが、この1年の最大のトピックは、何…

  4. 未分類

    無理しても、ムリ!

    大手企業で部長職にある55歳の男性から受験相談を受けた。定年後に備えて…

  5. 未分類

    流れに、身を委ねよ!

    昨日、受験生の心得として、「どうしてもわからないことがある場合、内容を…

  6. 未分類

    秋のボーナス!

    今月は、16日・17日(敬老の日)、23日(秋分の日)・24日(振替休…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    世の中には、どうしようもないことがある!
  2. 健康

    美しさの基準について
  3. 健康

    都会に住む人は、ぜひ!!
  4. 受験

    ピントを合わせたら、何でも理解出来る!!
  5. 未分類

    まだ、戦後である
PAGE TOP