プロの勉強法

カウント・ダウンをする!

夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.11”を、どうぞ。
カウント・ダウンをする!
「一生懸命やっているのに、成績が伸びない。結果が、でない・・・」という人に、私は一つの質問をするようにしている。
「本試験まで、あと何日だ?」
<×:スベる人>
(1)「? ? ・・・」。質問に、答えられない。
(2)「なぜ、そんなことを訊くのか?」と、不思議そうな顔つきをする。
<〇:受かる人>
(1)「あと、〇〇日です」と、即座に返答する。
(2)「〇〇日ですが、確認したいので」と、手帳を見る。
<合格ポイント>
(1)本番までの日数を知らずに、一生懸命やっているといえるのか?
(2)時間をかけている割に効果が上がらない人、「試験までは、まだ時間がある」と、遊びに行く計画を立ててしまうような人、そして、これから試験勉強をスタートさせようとしている人はすぐに、カウント・ダウンを開始する!
(3)達成のプロセス「plan(計画)→do(実行)→check(改善)」のうち、特に「plan(計画)」を、充実させる。
(4)本番までの残り日数を、カレンダーや手帳に、一日一日、書き込んでいく。また、一年分を事前に記入する。
(5)そうすれば、これから自分がやらなければいけないことが、“バチッ”と分かる。
(6)「まだ間がある」と思っていたのに、実際は、「200日しかない」ということに気づく。そして、明日になれば「199日しかない」、明後日には「198日しかない」と、緊張感が次第に高まって行く。健全なプレッシャーの中で、充実した受験生活が送れる。
(7)「合格発表があるまでは、受験生」ということを忘れないで、一日一日を大切にする。
<裏技>
(1)カウント・ダウンしたとき、「あと〇〇日だ」と声を出す。握りこぶしを突き上げてもよい。
(2)残り日数を、「目にし、口に出し、書く」と“集中力”がつく。
(3)司法試験・予備試験の合格を、決める君は、わしの直筆カウント・ダウン(司法試験・予備試験までのカウント・ダウン)を毎日チェックして、カウント・ダウンを習慣づける。
なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:日本の平和ボケは、軍事だけではないのかもしれませんね(医学部志望・愛知県・合格ネーム Yさん)
A:勉強も然り、ビジネスも然り!
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年03月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD
● 2015年02月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!直前期にやってはいけない13箇条」DVD
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
● 会員制サイト「合格の森
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP