未分類

サボり癖は、心の病!

Pocket

先日、公認会計士の資格を取って独立を目指しながら、社会人としての基本動作がまるでなっていない男性の話を書いたが、横着をする人は心の病に罹っていると、わしは思っている。サボり癖は、持って生まれた気質や性格のせいではないのだ。生活習慣病と同じで、それまでのその人の生き方が原因なのである。
だから、「治そう」「正そう」と思えば、誰でも改善することができる。自然なものを毎日食べるように、1つひとつのアクションを丁寧にピシッと決めていくようにすれば、2~3ヵ月もしないうちに、社会人の基礎は体得できる。できないのは、本人にその気がないだけの話なのである。
<人生一本勝負!>
Q:遅刻や予定変更など、事前に連絡できない人が多いのは、どうして?(司法書士志望/千葉県Mさん)
A:想像力と相手に対する思いやりの欠如。社会的な未熟児ということ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    ここにも、お国柄の違い

    CFPの受験勉強をしている31歳の男性からの報告を紹介しよう。彼は息抜…

  2. 未分類

    プライバシーが大事!

    温泉旅館の中には、お客の部屋1つひとつを女将が回って、挨拶をするところ…

  3. 未分類

    平川先生の小論文講座40 ―愛知医科大学〈小論文1日目〉(2016年度)―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講座40をお届…

  4. 未分類

    お恥ずかしい話ですが……

    わしはこの年になるまで、「ヘアメイク」というのは、「髪をキレイにするこ…

  5. 未分類

    心で、生きている!

    以前、「勉強に気合いが入って、調子がいいときは、生理も軽い」という女性…

  6. 未分類

    これも、長寿の秘密?!

    「落語を聞いて大笑いするのは、圧倒的に女性が多い――」。こんな新聞…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    【01/24更新】優しくないバリアフリー(1)
  2. ひと言

    わかります!
  3. 健康

    東京に住んでいる人こそ!?
  4. 未分類

    職業は、関係なし!
  5. 健康

    鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・!?
PAGE TOP