未分類

サボり癖は、心の病!

Pocket

先日、公認会計士の資格を取って独立を目指しながら、社会人としての基本動作がまるでなっていない男性の話を書いたが、横着をする人は心の病に罹っていると、わしは思っている。サボり癖は、持って生まれた気質や性格のせいではないのだ。生活習慣病と同じで、それまでのその人の生き方が原因なのである。
だから、「治そう」「正そう」と思えば、誰でも改善することができる。自然なものを毎日食べるように、1つひとつのアクションを丁寧にピシッと決めていくようにすれば、2~3ヵ月もしないうちに、社会人の基礎は体得できる。できないのは、本人にその気がないだけの話なのである。
<人生一本勝負!>
Q:遅刻や予定変更など、事前に連絡できない人が多いのは、どうして?(司法書士志望/千葉県Mさん)
A:想像力と相手に対する思いやりの欠如。社会的な未熟児ということ。

関連記事

  1. 未分類

    それは、命なのだ!

    近年のペットブーム、ますますエスカレートする傾向にあるが、「動物とのふ…

  2. 未分類

    いくら常連とはいえ……

    マンション管理士・管理業務主任の勉強をしている52歳の男性から聞いた話…

  3. 未分類

    ファンとして!

    ちょっと前のことになるが、どうしても納得できないので、ひとこと!5…

  4. 未分類

    月は、人の心を左右する!

    「満月や新月のときには、交通事故が多発する」というデータがある。月の満…

  5. 未分類

    今こそ、選択の努力を!

    世界的な不況の影響を受けて、やむなく内定取消しなどの措置を取る企業が続…

  6. 未分類

    投げ出す人は、もらいが少ない!

    自分で「やる!」と決めたはずなのに、勉強や仕事を途中で投げ出す人たちが…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    頭がいい人ほど応用に走りがちだが
  2. ビジネス

    エリートが、エリートになれなかったら・・・
  3. プロフェッショナルな勉強法

    できるだけ、外食は避ける!!
  4. ビジネス

    そこまで、やるか!?
  5. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す!!
PAGE TOP