社会

独身の人が、多くなった!?

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 最近、男女ともに、独身の人が多くなったらしい。家族持つこと、子どもを授かり、育てて行くことに対する意識が薄くなって来ているらしい。これでは、日本の人口は増えない! 近い将来、子どもの数よりお年寄りの数が断然、多くなり、日本経済は今以上に窮迫して行くことが目に見え出して来た。何とかしなければいけない!! 先進諸国のうち、日本と似たようなサイズの国としては、ドイツやフランスが挙げられ、これらの国々の人口密度を参照するなら、日本は8,000万人程度まで人口が減少しても構わないのだが、問題はその構成比だ。子どもの絶対数が減り、お年寄りの割合が相対的に増え、社会保障の担い手である若年層や中堅層へ大きな負担がのしかかる。そのために、結婚をあきらめる人たちが増え、その結果として少子化が進行するとしたら、これはもう悪循環だ。それに、お年寄りが長生きされることは、本来、喜ばしいことであるはずなのに、年金や医療費などの支出で社会全体が疲弊するとしたら、喜ばしいことを手放しに喜べないではないか。2週間後には、74歳になるわしとしては、若い人たちにできるだけ迷惑をかけないよう、「自分の体は、自分で守る!」をモットーに、一日一生の健康管理に励んで、今のところは大きな怪我や病もなく、無事に過ごせているが、人間を長年やっていれば、あちこちにガタが来て、段々と調子が悪くなって行くのも、また自然なのだ。だから、高齢者に優しい社会を作り上げて行くためには、少子化に歯止めをかけることが重要な鍵となる。「子どもを作るために、結婚しなさい!」とは言いたくないのだが。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! これは、難しい問題だ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:仕事と家庭を両立させる。それが、特別なことではなくなる。私がイメージする「豊かな社会」は、これです。(予備試験志望・神奈川県Gさん)
A:賛成!!
【正月の叫び2015】
● 2015年1月7日(水)発売! 毎年恒例・成川先生による「正月の叫び2015」DVD
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2015年01月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
● 2014年11月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!生か死かの時には、龍馬に会いに行く」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
会員制サイト「合格の森
司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 社会

    仕分け程度では、追いつかない!

    現在、日本が抱える国の借金は、およそ100兆円。GDPの約2倍に膨れ上…

  2. 社会

    【09/10更新】自己責任で、備えろ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 高齢者の万引きが急増しているという。「仕事…

  3. 社会

    ゴソッといく!

    新司法試験の受験生から聞いた話。彼女は東京郊外にあるお寺の娘さんなのだ…

  4. 社会

    そこで未来を語れるか!

    「日本は、暗記国家だ!」と書いたら、昔の教え子から「まったくその通りで…

  5. 社会

    大丈夫!

    夢を抱いて、実現する君よ! 先頃、村木厚子さんが厚生労働省の事務次官と…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!
  2. 未分類

    「話題の広告」と割り切ればいいのか?
  3. 未分類

    「玄米」で、自己新記録を更新中・・・!?
  4. 受験

    太陽に、感謝!!
  5. 受験

    ここからが、勝負!
PAGE TOP