受験

その3分間で、人生が変わる!?

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! これは、「スクール東京」と「成川合格塾」の特色の1つと言ってもいいと思う。「受講生の幅が広い」。性別、年代、社会的な立場や生活環境などが、実に多彩なのだ。司法試験の場合なら、現役のロー・スクール生や1振、2振中の受験生。予備試験の突破を目指す社会人や主婦の方もいる。20代半ばのべっぴんさんがいるかと思えば、定年後の準備を早くも始めていらっしゃるナイス・ミドルも。親御さんが受験勉強に対して非常に理解があり、金銭を含めた援助を十二分に受けている専業受験生。 一方、同じ受験と言っても、アルバイトで綱渡りの生計を立てていたり、貯蓄を切り崩して人生の転機に臨んだりする人も。何が良くて、何が悪いということはないのだ。受験環境の違いによって、有利・不利を云々することは、さして意味がない。各人各様の境遇や背景がある。1人ひとり、違うみんなが、同じ目標に向けて、切磋琢磨する。わしは、資格試験の受験勉強、いわゆる「大人のテスト」ほど、フェアな競争も少ないのではないか、と考えている。ロー・スクールには、「学費が高い」「入学後の生活費が大変」「お金持ちしか行けない」といった批判・問題点があるが、予備試験の流れが加速され、いずれ改善されて、旧司法試験に見られたような「ハードな公正さ」が実現されると、思っている。資格試験の勉強は、「自己価値を上げる戦い」なのだ。そのシステムや内容は、シンプルで厳格なものが相応しい。体一つ、頭一つで、誰もが挑戦できることが重要なのではないか。さて、大手商社の管理部門に勤めるAさんも、「成川合格塾」の受講生。彼の特技をご紹介しよう。横浜の自宅から、会社がある大手町まで電車通勤のAさん。乗り継ぎ時間の3分間に、熟睡できるという。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 本当に忙しい人は、「寝る時間もない・・・」などと愚痴は言わない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:昔からよく言われる「体が2つほしい!」を、実感です。(行政書士志望・愛知県Rさん)
A:充実の証!
【正月の叫び2015】
● 2015年1月7日(水)発売! 毎年恒例・成川先生による「正月の叫び2015」DVD
【新作!「成川式」合格シリーズDVD】※税・送料込み各1,000円
● 2014年12月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!不合格を合格に変える、“ETC(エネルギー・時間・コスト)”」DVD
● 2014年11月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!生か死かの時には、龍馬に会いに行く」DVD
● 2014年10月・新発売!【▼サンプル音声を試聴する
 「合格!“期即連”で、短期合格する技術」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
会員制サイト「合格の森
司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    もはや、個人的な問題ではない!

    先日、「新司法試験の受験生は、旧司法試験に挑戦していた人たちに比べて、…

  2. 受験

    合格に必要な「礼節」!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 人生73年を生きて来たわしは、20代、30…

  3. 受験

    初チェックの時期!

    2010年がスタートして、はや1ヵ月が経過しようとしている。「絶対合格…

  4. 受験

    すまん!

    わしは当然のようにやっているので、受験生を指導するときに、ついつい言い…

  5. 受験

    「来年は、必ず合格します!」と言う受験生に共通点?

    夢を抱いて、実現する君よ! 今年も、司法試験の本試験結果が発表された。…

  6. 受験

    2年間のブランクを、無為にはしない!

    「 スクール東京 のパンフレットを見ました」「いよいよ、再起動ですね」…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    人は、悩む生き物だが・・・
  2. 健康

    パチンコ店のガードマンさんに教えてもらった!
  3. 受験

    みんな、ギリギリのところで闘っている!
  4. 社会

    自民党が勝った衆議院選挙
  5. ひと言

    口は、災いの元・・・!?
PAGE TOP