ビジネス

動作が速いということは?!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! わしは、「動作が速い」とよく言われる。自分でも、速い方だと思う。「成川先生は、何をされるのも速いですね」と、よく言われる。そして・・・「速いだけではなく、正確に物事を進められますね」とも言われる。速くても、雑であったり、中途半端だったりすれば、話にならない。動作が速いということは、正確であるということなのだ。動作を速く、正確にして、プロと言えるのだろう。わしは日々、そう自身に言いながら、少しでも速く、正確に仕事に勤しんでいる。そして、このことはビジネスだけではなく、受験勉強にもそのまま当てはまる。司法試験・予備試験、公認会計士試験、司法書士試験など、難度が高く、士業(サムライ業)としての独立性も高い「大きな試験」で合格者となって、資格を取得するには、何よりもまず、プロの受験生にならなければならないのだ。「ある一定の期間のうちに、コストに見合った成果を上げて、目的や目標を必ず達成する」という強烈な意識が必要。この意識が希薄だと、何でもかんでも予備校の言いなりになる受験産業のお客様で終わったり、まだ合格発表もないのに、本試験が終わった開放感から、飲み会や旅行などで貴重な時間を浪費してしまうアマチュア受験生で終わったりする。受験勉強は本来、合格するまでは終わらないのだから、お客様やアマチュアの終わり方は途中リタイアであって、わしに言わせれば、自滅だ。「一度しかない人生、もったいないことをしたなあ。本気でやる気がないなら、最初からやらなければ良かったのに。他にもっとやるべきことがあったろうに」と残念である。受験指導を生業としている以上、わしは適当なことは言わない。「大きな試験」に受かるためには、受験のプロフェッショナルにならなければならない。そのために欠かせないのが、「動作の速さ」と「正確さ」、つまり「スピード」なのである。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ!  73歳のわしより遅いようでは、話にならないぞ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:サッカーの日本代表に欠けていたもの、それはスピード感だと思います。(マスコミ志望・福島県Tさん)
A:だとしたら、世界レベルではアマチュア・レベルだ!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年7月15日(火)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD
● 2014年6月18日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD
● 2014年5月19日(月)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. ビジネス

    一生かけて、償え!

    夢を抱いて、実現する君よ! ある大手商社に勤めている知人から聞いた話。…

  2. ビジネス

    野性の証明

    世界的にスポーツの商業化が急速に進んでいるが、その一方、地域や実業団と…

  3. ビジネス

    「ビジネス以上」が大事!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは仕事柄、「先生の良し悪しを見分けるコ…

  4. ビジネス

    受かってからが、正念場!

    家庭の事情で一旦、受験勉強を中断して、家業を継いだ36歳の男性から聞い…

  5. ビジネス

    日本なら、できる!!

     夢を抱いて、実現する君よ! TPP(環太平洋パートナーシップ)が、よ…

  6. ビジネス

    実社会では、通用しない!

    パソコン、ケータイやスマホの普及によって、日本語が乱れているのがどうも…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    本人に、委ねる!
  2. ひと言

    お土産でいただいた漆器の器は美術品なのか・・・!?
  3. 未分類

    「専門職」とは、何か?
  4. 未分類

    大義のためには、ウソも大切!
  5. 未分類

    もっと、勇気の出る言葉を!(4)
PAGE TOP