受験生に送る言葉

『男たちの大和』を観た!

夢を抱いて、実現する君よ! わしは昔から、映画が好きだった。中学・高校のとき、時々授業をサボっては、映画館にしけこんでいた。日本映画の全盛期、と言うと、現役や未来の映画関係者に失礼だが、映画らしい映画が多かった、映画に夢があった時代だと思う。現在のように、ソフトやコンテンツなどといったこじんまりした括りには収まらない、圧倒的な娯楽であったのだ。芸術的な価値が高い作品も、たくさんあった。映画会社を含めた作り手側に、「活動屋」の名に相応しい活力、こだわりや大らかさがみなぎっていた。そういう意味で、決して昔を懐かしむわけではないが、今の映画はなんだかテレビの延長、あるいはゲームの変形みたいで、ゴリッとした迫力に欠けると思う。出来はスマートだが、全体に小粒なのだ。それ故、心に残ることが少ない。それ故、映画館からドンドン足が遠ざかる。「DVDのレンタルや端末への配信で十分」というスタイルにも無理からぬところがあるのだ。かつては劇場派だったわしが、どうしても行きたくなるような作品、忙しい仕事や勉強の合間を縫って、映画館に出かけたくなるような作品を期待している。日本の得意技がアニメだけでは、ちょっと寂しいではないか。と、ついつい愚痴めいた話を聞かせてしまったが、先日、元教え子の女性弁護士に勧められて観た『男たちの大和』は、面白かった。お国のために命を捧げるなど、今の草食系男子には考えられないだろうと、「成川合格塾」で個別指導をしているM君に推薦。すると普段、わしがちょっと大きな声を出すだけで涙目になっていたM君が、作品の影響をもろに受けて、「先生、僕はすぐに肉食系にはなれないかもしれませんが、凛々しい男子を目指します!」と真顔で宣言。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! たまには、映画もいいもんだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:先生にとっての娯楽は、何ですか?(CFP志望・福岡県Uさん)
A:仕事と勉強以上に、楽しいことはない!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年6月18日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD
● 2014年5月19日(月)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP