人生

理想と現実の違い!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 夢を見ることは、悪いことではない。夢がないと、生きていても面白くない。今日、一生懸命になれる夢。明日を楽しみにできる夢。ここで言う「夢」を、「自らが抱く理想」と定義してみよう。受験生なら、絶対合格を果たして、目標とする資格を取得して実務家になったり、志望する学校に入って次のステージで学ぶこと。ビジネス・パーソンなら、いい仕事をして、会社・上司・同僚・部下やユーザーからプラス評価され、さらにやりがいのある仕事を任されたり、出世したり、収入がアップすること。わしに言わせれば、ひとこと! 「自己価値を上げること」。これを「夢」としてみよう。受験生にしろ、ビジネスパーソンにしろ、「夢」を持ち、「夢」を語る人はたくさんいる。しかし、そのほとんどは「夢」を実現できない。なぜか? 能力が決定的に不足しているわけではない。他者との競争に敗れるわけでもない。勉学や仕事の環境が悪いわけでも、運に見放されたわけでもない。理想と現実の違いを正確に把握できないから、「夢」を実現できないのだ。ズバリ言えば、「コストのことを考えない」。現実から理想に至る「夢」の過程には、時間・お金・エネルギーといったコストがかかる。一般に、より価値の高いものを求めるなら、そのコストは大きくなる。しかし、「夢」を抱くほとんどの人たちは、遠くの夢をポカンと眺めているだけで、コストのことを真剣に考えない。手間暇を惜しまず、身銭を切って、体全部で体1つの勝負を挑む覚悟がない。「夢」を見るのは自由で、それこそ1人ひとりの勝手だが、コスト感覚が備わっていない「夢」は、ただの絵空事に過ぎないのだ。 
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 理想を追うなら、現実から始めよ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:ロースクールを出て一振中の私、成川先生がおっしゃる「ケチでは、合格できない!」がようやく分かりました。(検察官志望・東京都Oさん)
A:肌にヒリヒリするような、コスト感覚!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年4月11日(金)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVD
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
 「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 人生

    困ったバチアタリ・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! お金持ちの家の息子さん、娘さんには、医者や…

  2. 人生

    一生をカラフルにするための方法は、恩師のいる人生!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは、個別指導を行っている…

  3. 人生

    「その一日に、かける」ために・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!本試験の場―。ここ一番で、と…

  4. 人生

    やられても、やられても、立ち上がる!

    「もっともっと、伸びたい!」と思っている人にとって、人生は試練の連続。…

  5. 人生

    強いだけではなかった!

    昨日、日本女性で初めて五輪金メダルを獲得した兵藤(旧姓前畑)秀子さんの…

  6. 人生

    最後まで、応援する!

    予備試験の準備をしている35歳の女性の話。彼女には、生まれ故郷の福岡に…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    ゆとり教育を、何とかしてほしい!!
  2. 健康

    朝まで、グッスリ!
  3. 人生

    2012年も、正月は叫ぶ!!
  4. ひと言

    それでは、良いお年を!
  5. 社会

    【11/19更新】頭を下げる勇気!
PAGE TOP