健康とは何か

現実であり、未来でもある!

夢を抱いて、実現する君よ! 今日は、静岡県で雑貨屋さんを営んでいる友人から聞いた話を紹介しよう。彼の奥さんは、この春から、民生委員の仕事をすることになった。主な業務内容は、一人暮らしをされている65歳以上のお年寄りのお世話をすること。新任の奥さん、張り切って、元気を出して、担当となった15軒の御宅へ足繁く訪問を繰り返していたのだが、その中の1軒に、何度行っても、時刻を変えて何回訪れても、いつも留守にしている家がある。「中で倒れているのではないか・・・」「まさか、孤独死では・・・」と不安になった奥さん、お隣の方に尋ねてみたところ、「入院しているみたいですよ」との返事。隣同士でありながら、「みたい」と言うところに、付き合いの浅さ、疎遠な感じが伺える。東京や大阪の都市部だけではなく、いまや地方においてもそうなのだ。名簿には携帯電話の番号が記載されていたので、何度かかけてみたが、つながらない。「本当に病院にいるならまずは安心なのだが・・・」「入院患者の在不在を、病院側は教えてくれるのだろうか・・・調べる方法はあるのだろうか・・・」と思いつつ、拭い切れない不安を抱えたまま帰宅すると、その夜の8時頃、雑貨屋の電話が鳴った。取ったのはご主人だが、「何を言っているのか、よく聞き取れない」と言う。ピンと来た奥さん、ご主人から受話器を奪うように電話に出て、「○○さんですか?」。果たして、そうであった。翌日の朝一番、奥さんはその名を告げられた病院へ行ったそうだ。そのお年寄りは、昔、雑貨屋によく来てくださっていたお客様だった。病気になられ、その頃の面影はまったくなく、会った瞬間、奥さんにはすぐにわからなかったが、お年寄りは奥さんのことをしっかり憶えていた。肺がんのため、口許に耳を近づけてもよく聞き取れない声しか発せなくなっていた。20年ほど前、妻と娘が家を出て行って以来、ずっと一人暮らしをされてきたそうだ。その話を聞いて、新米民生委員の奥さんは、涙でお年寄りのお顔が見られなくなったという。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! これも、ニッポンの現実なのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:先生の元気は、私の元気!(弁護士志望・千葉県Eさん)
A:そのひとことが、わしの元気!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
● 2014年3月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣」DVD
● 2014年2月12日(水)新発売!【サンプル音声を公開中!】
  「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD
● 2014年1月7日(火)新発売!
  「正月の叫び2014」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP