社会を元気にする

【03/06更新】時代遅れ、かもしれないが!

夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」の近所にある老舗の本屋さんから聞いた話なのだが、ここ数年、女性週刊誌がパッタリ売れなくなったという。例えば、代名詞とも言える『女性自身』は、好調な時には90万部を売り上げていた。しかし、現在は、いいところで20万部。業績の落ち込みは、誰の目にも明らかだ。出版社や書店が抱えている危機感は、相当なものである。ファッション誌についても、同様の傾向が見られるという。若い女の子からオバサンまで、女性たちが女性週刊誌やファッション誌に対して、完全に無関心になった訳ではない。その証拠に、熱心に立ち読みをしている女性はたくさんいるらしい。でも、お金を出して買おうとはしない。「どうしてなんでしょうかねえ」と、本屋の主が首をひねるので、わしも一緒になって考えたが、思い至った結論は1つ。ケータイ、スマホやタブレットといった情報端末にお金をかけているので、雑誌や書籍にはお金をかけない、かけられないのだ。“IT機材”によって、電話もできる、メールもできる、ゲームもできる。様々なアプリを使いこなして、色々なことができる。雑誌に載っているような情報を、集めることだってできる。確かに、読んでしまえば御用済みとなる紙媒体には分が悪いが、かと言って、読書全体が衰退する方向は、わしとしては何としても阻止したい。「文章を読む」という行為は、自分の頭で物事を考えるために必須だからだ。「これからは、読書のかたちも変わる」というのが現在の大勢なのだろうが、わしは新聞を含めた紙媒体に未だ強い愛着がある。手に取って伝わる温もりがあると感じているのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 時代に逆行するこだわりがあっても、いいではないか。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。きのう5日、ギネス世界記録に「世界最高齢」として認定されている大川ミサヲさんが、116歳の誕生日を迎えた。お誕生日、おめでとうございます。大川さんは、わしより43歳も年上である。わしも、まだまだ「やるぞー!」の思いで、今日も爆走する! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:毎朝の勉強が終わったら、成川先生の2つのブログを読んで、出勤の準備です。(裁判官志望・福島県Hさん)
A:それを聞いたら、なおさら手を抜けない!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP