社会を元気にする

【02/13更新】この2本立て!

夢を抱いて、実現する君よ! 「政治がなっていない」「経済はいつまでも不平等のまま」という不満の声は、昔からある。おそらく、人間が集団生活を始めた、原始時代の当初からあるだろう。しかし、わしの不満は、そこには向いていない。20世紀半ばに生まれ、今や21世紀を通過したわしの不満は、次の2つである。
「教育がなっていない!」。
「野菜がなっていない!」。
わしは基本的に、最高の資源・エネルギー・財産は、「人間」だと考えている。特に、日本のような小さな島国の場合、ヒューマン・パワーに磨きをかけなければ、他国との競争に打ち負かされてしまう。人は、1人では何もできない。だから、連携し、組織を作る。しかし、組織の良し悪しを決定づけるのは、個々の人間なのだ。例えば、大企業が大企業であることにアグラをかいたら、どうなるか? 大きくても、有名でも、ダメなものはつぶれる。淘汰される。最高の資源・エネルギー・財産は、「人間」なのである。
その人間形成にとって最高に大切なものは、何か? それは「教育」と「野菜」。これが、わしの持論であり、信念です。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! よく学び、いい野菜を食べる。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。昨日12日、約1年ぶりに「成川式」合格シリーズの最新作がリリースされた。「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びないときの突破法」DVD(税・送料込1,000円)である。ソチ冬季オリンピックの熱き戦いに、決して負けていない“爆演”である。努力しているにも関わらず、結果が出ずに悩んでいる皆さん! このDVDで、確実に突破だー! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:私の感覚では、もう春です。寒い寒いと縮こまっていられない!(裁判官志望・愛知県Hさん)
A:それを言うなら、わしは年中、夏男!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP