ビジネス

【02/12更新】相手のためを思って!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 脳梗塞の母親の介護をしながら、予備試験の準備をしている女性受験生。毎日の勉強と家事、それに母親の世話に追われて、つい気持ちが苛立ってしまい、母親に心無い言葉を投げかけたり、素っ気ない態度を取ってしまうこともしばしば。「これでは、いけない」と反省し、なるべく優しく、穏やかな気持ちで、と心がけて接するようにしていたら、お母さんも気持ちにゆとりが生まれたのか、彼女に面倒をかけることが少なくなって、「がんばってできることは、なるべく自分で」と積極性が出て来たという。
わしは「成川合格塾」で彼女を個別指導しているのだが、この話を聞いたときは、30歳も年下の教え子に教えられました。元来、短気なわしは、70歳をとうに越えて、深く反省しました。相手が間違いを自覚しないとき、間違っているのに直さないときに、きつく怒ることは重要。しかし、相手がなかなかできないからといって、こちらの苛立ちをぶつけるように怒ることはいけないことなのだ。それは、「指導」とは呼べない。「相手のためを思って」という後付けは通らないのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 相手のことを、本当に思え。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。連日、ソチ冬季オリンピックが熱い! しかし、時差の関係で、なかなかリアルタイムで観戦できないのが残念だ。日本人選手を応援するとともに、毎日このブログを読んでくださっている、ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、応援します! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:脱原発は、方向性としては絶対に正しい!(ロースクール生・大阪府Mさん)
A:どう現実のものにしていくか、そこがもっとキチッと議論!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. ビジネス

    次なるターゲット!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 近年、「ブラック企業」の存在が大きな社会問…

  2. ビジネス

    人間の仕事とは、何か?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「人生50年」は今は昔。私たちは「人生90…

  3. ビジネス

    わしに会うと元気が出る、出る、出る!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川先生にお会いすると、元気が出ます!」…

  4. ビジネス

    ボケでは、務まらない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 仕事ができない人たちには、次のような共通点…

  5. ビジネス

    「いい仕事」とは、何だ?

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」の事務所近くに、わしが時々…

  6. ビジネス

    時代ではなく、マナー!

    行政書士志望の40代の女性から聞いた話。ある日、彼女は同じ部署の新人O…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    ビジネス・パーソンの行動哲学!
  2. ビジネス

    人間にしかできないことがある!
  3. 未分類

    ただの頑固者ではない!
  4. ひと言

    それでは、良いお年を!
  5. 未分類

    黄金週間に、構想を!
PAGE TOP