ビジネス

【02/12更新】相手のためを思って!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 脳梗塞の母親の介護をしながら、予備試験の準備をしている女性受験生。毎日の勉強と家事、それに母親の世話に追われて、つい気持ちが苛立ってしまい、母親に心無い言葉を投げかけたり、素っ気ない態度を取ってしまうこともしばしば。「これでは、いけない」と反省し、なるべく優しく、穏やかな気持ちで、と心がけて接するようにしていたら、お母さんも気持ちにゆとりが生まれたのか、彼女に面倒をかけることが少なくなって、「がんばってできることは、なるべく自分で」と積極性が出て来たという。
わしは「成川合格塾」で彼女を個別指導しているのだが、この話を聞いたときは、30歳も年下の教え子に教えられました。元来、短気なわしは、70歳をとうに越えて、深く反省しました。相手が間違いを自覚しないとき、間違っているのに直さないときに、きつく怒ることは重要。しかし、相手がなかなかできないからといって、こちらの苛立ちをぶつけるように怒ることはいけないことなのだ。それは、「指導」とは呼べない。「相手のためを思って」という後付けは通らないのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 相手のことを、本当に思え。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。連日、ソチ冬季オリンピックが熱い! しかし、時差の関係で、なかなかリアルタイムで観戦できないのが残念だ。日本人選手を応援するとともに、毎日このブログを読んでくださっている、ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、応援します! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:脱原発は、方向性としては絶対に正しい!(ロースクール生・大阪府Mさん)
A:どう現実のものにしていくか、そこがもっとキチッと議論!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ビジネス

    結構、役に立つ!

    仕事や生活の知恵、というか小さなエコ。わしは不用な広告チラシや要らなく…

  2. ビジネス

    これでいいのか?!

    先日、新宿アルタそばの果物屋の前を通りかかったら、萎びて赤黒くなってい…

  3. ビジネス

    そこまで、やるか!?

    講演を頼まれて、静岡に行ったときのこと。出張の際、ブラッと町を散歩する…

  4. ビジネス

    ナイス・トリップ!

    年が改まって、年度末までのこの時期、多くの人が転職を考える。「このまま…

  5. ビジネス

    だから、気合いも入る!

    主に受験業界や流通業界などから、時々、講演の依頼があるのだが、その際、…

  6. ビジネス

    【09/11更新】フツーに逞しい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 普段は東京・有楽町のガード下で食堂のおばち…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    「大物」になる必要もないが
  2. ひと言

    続・時代の先取り
  3. 社会

    贈る側に、問題あり?!
  4. 社会

    久方ぶりに、爽やか!
  5. 健康

    それが、あたりまえになるまで!
PAGE TOP