受験生に送る言葉

【01/15更新】「先に、生きて」と書く!

夢を抱いて、実現する君よ! 受験生のみなさんに質問。「好きな先生は、いますか?」。素直に「いる」と答えられる人は、幸い。「うーん、『好き』のレベルにもよるけど・・・」と躊躇するのが普通。「今もそうだけど、昔からそんな先生はいなかったなあ」と思う人は、残念。
人間は正直なもので、いくら「先生」「生徒」と社会的に規定されていても、尊敬できる部分がなければ、生徒は先生と認めない。スクールの講師と受講生のように、利害関係、ビジネスの一環としての付き合いでも、それは同じなのである。先生があって、生徒があるのではなく、生徒から尊敬されて初めて、先生がある。先生になれる。
今は、先生にとって、受難の時代である。子どもたちを含めた、勘のいい、目だけは肥えた生徒たちの視線にさらされ、モンスター・ペアレンツのような親たちに脅される。現場では進学率や就職率といった数字を追求することも求められ、多くの先生たちはビビッている。真面目な人は、神経を病む。しかし、人間は正直なもので、萎縮して弱気になっている人を好きになったり、尊敬したりはしないのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! いい先生と会おう、いい先生になろう。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。昨日14日、フジテレビ系列「笑っていいとも!」の放送が、通算8,000回を迎えた。残り2ヵ月半で、放送が終了するが、生放送の通算8,000回は、驚異の記録である。わしも、このブログを10年以上、毎日更新し続けている。わしは、ずっとこのブログを続けていくので、これからもご愛読ください! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【合格一本勝負】
Q:人生、一度きりなんですね。(税理士志望・福岡県Sさん)
A:今日というこの日が、一度きり!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP