未分類

初心、ここにあり!

2008年も早1ヵ月が過ぎようとしているが、ここで改めて質問。みなさんは、正月休みをどのように過ごしましたか?
「いつもと同じように、ゴロゴロ、ウダウダしながら、食って飲んでテレビを観ていた」「特にこれといった印象もなく、よく憶えていない」という人、それはそれでいい。しかし、少し出遅れているぞ! 昨年の疲れをとって英気を養うには、大晦日と元旦の2日間があれば十分!3日も4日も無為にするのはもったいない!1年は、365日しかないのだ。「年間の3分の1が休み」というサラリーマンの習慣にどっぷりつかっていると、あっという間に人生そのものが、特にこれといった印象もなく終わってしまうぞ!
生涯現役を誓ったわしは、原則として社会の暦には連動しないことにしているので、1月1日から勉強をしていました。テーマは、「日本国憲法」。講義や『成川式択一六法』のために、これまで多くの時間を費やしてきたが、改めてまっさらな気持ちで取り組んでみると、新たな発見がある!憲法が持つ意義に心地好い緊張感を感じながら、法的な立場や政治との関係から論点をもう一度見直して、自分なりに理解を深め、広げることができました。仕事の残務整理が若干あったものの、電話や来客も少なく、「これぞ、正月の醍醐味!」と、たっぷり時間をかけることができて良かった!
今年も何度か連休があるが、まとまった休みのときには、好きな仕事、好きな勉強、好きな遊びを堪能するといい。今から計画を立てておくと、毎日の生活にも張り合いが出るぞ!
<人生一本勝負!>
Q:将来の目標が、特にありません。今年は就活を始めるつもりなのですが……。(愛知県Hさん)
A:たとえ目標がなくても、人は食っていかなければならない。どんな仕事で稼ぎたいか、シンプルに考えよう!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP