健康とは何か

【12/11更新】命を削る習慣!

夢を抱いて、実現する君よ! 現在では、サプリメントなるものがすっかり一般化したが、「本当は一般化・習慣化してはいけない」と、思っている。本来は、疾病による止むに止まれぬ事情で栄養補給が困難な場合、一時的、緊急避難的に用いるべきものであって、常用すべきものではないはずだ。栄養は、食べ物から摂取するのが、生き物である人間の基本だろう。もちろん、安全な食材を日常的に確保するのが困難という問題もあるのだが、ここでは論点を1つに絞らせてもらう。
わしには悲しい思い出がある。友人の奥さんが50歳の若さで亡くなったときのことだ。葬儀の後、彼が遺品を整理していたら、ノートが1冊出て来て、こんな一文があったという。
「このままでは、私はサプリメントに殺される」。
医師の指示で、病中病後に服用していたのだが、衰弱した奥さんにも正常な抵抗感があったのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 薬で、安心は買えない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。昨日10日、現在91歳の漫画家・水木しげるさんが、雑誌「ビッグコミック」新年1月号から、新連載をスタートすることが、誌面と公式サイトで発表された。91歳にして、新連載をスタートさせる水木さんに、わしは勇気をもらった。わしは、現在72歳。水木さんに比べたら、まだまだ若い。今日も、やる! 明日は、もっと、やる!! ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、年齢は関係ない。爆働、爆勉しまくれば、成功・合格できる! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:同級生のピルケースには、毎日のサプリが4種。ないと不安だそうです。(ロースクール生・大阪府Rさん)
A:このブログを読ませてくれ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP