受験生に送る言葉

【12/08更新】公的に未熟!

夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験・予備試験の受験生の中には、アルバイトをしながらの苦学生も多い。コンビニやファミレスで働いたり、比較的時給のいいパチンコ屋やキャバクラに勤めたり。法科大学院制度の導入によって、医者同様、「お金のかかる資格」になった観が強いが、昔ながらのやり方で、自らの体1つ、頭1つで、未来を切り拓こうとしている若い人たち、女性たちが結構いるのだ。親がかりで受験に専念できるのは、ほんの一部。みんな苦労しながら、明日を夢見ている。
一方、すでに仕事をリタイアした高齢者の中には、月々の年金が合計100万円という人たちもいる。今までがんばって来たから、制度がそう約束したから、というのはもっともなのだが、発展途上世代とはハッキリした断絶がある。不公平とは言えないのだが、納得もできない。みなさんは、どのようにお感じだろうか?
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 私たちの社会は、まだまだ未熟なのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。判定負けをしながらも不可解な裁定により、IBF世界スーパーフライ級王座を防衛した亀田大毅選手。対戦相手のリボリオ・ソリス選手が、体重オーバーで失格したことにより、試合が始まる前から、勝っても負けても、亀田選手が防衛することが決まっていたそうだ。王座防衛でも、王座空位でも、どちらでもいいのだが、ひと言! 「シラケる・・・」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:先生がおっしゃる「自己価値」。30歳を目前にして、改めて考えています。(社労士志望・東京都Hさん)
A:70歳を過ぎて、わしも日々考えている!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP