ひと言

【11/15更新】式年!

夢を抱いて、実現する君よ! 伊勢神宮の「式年遷宮」が話題になっているが、この「式年(しきねん)」という意味、ご存知ですか? 新聞やテレビで改めて解説されることがないので、わしは自分で調べてみました。式年とは、「定まった年度」のこと。伊勢神宮なら20年に1度、出雲大社なら30年に1度が、式年となる。「トヨタの看板方式」「成川式勉強法」「公式」「数式」などと、意味内容としては同じである。
それにしても、目に見えないものに対して、550億円もの大金をかけた巨大事業。その本質は何なんだろうと思う。伊勢神宮としては、それこそ「式年」なのだから、自らの存在とその意義を守り抜くため、「ちょっと不景気だから止めよう」「様子を見て、来年か再来年にしよう」などと言う訳にはいかない。ビジネスでは割り切れない大きな力が、日本にはまだちゃんと存在しているのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 個人的な「式年」を設定してみるのもいいぞ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。14日、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手が、台風30号で大きな被害を受けたフィリピンの子どもたちに、10万ドル(約1,000万円)を寄付した。キム・ヨナ選手は、2010年のハイチ大地震や2011年の東日本大震災に続いての寄付になる。23歳の若さで、実に立派だ。来年、ロシアのソチで開催される冬季オリンピックで、また輝きを放ちそうだ。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:ランチ外食なら、蕎麦。私も先生に、賛成です。(予備試験志望・東京都Dさん)
A:お腹に、もたれすぎないところもいい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP