受験

【11/03更新】感謝の心!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 試験に合格できない受験生には色々なパターンがあるが、司法試験・予備試験、公認会計士試験や司法書士試験など、難度の高いものについて特にあてはまるのが、これ。「感謝の心を知らない」。
受かることは独学では難しい、ということは、なんだかんだ言って、人様の力を借りて合格していくのだ。予備校の講師やスタッフ、一緒に勉強した仲間、あるいは受験生活を支えてくれた親、家族や知人の協力があってこその合格である。ところが、ちょっと頭がいいだけの人たちは、自分だけががんばっている気になって、「感謝の心を知らない」。精神的に余裕がなく、日々の受験勉強でも、本試験会場でも、自分の力を思い切り発揮することができない。浅はかというか、もったいないというか、とにかく残念な話である。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 周囲をよく見渡して見よ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。厚生労働省は10月29日、2010年3月に大学を卒業して就職した人のうち、2013年3月末までに離職した人の割合は、前年同期比2.2ポイント増の31.0%だったと発表した。たったの3年も我慢できないようであれば、どこに転職しても、同じことを繰り返す危険性が高い。「楽しくなるのは、4年目から」。そう言い聞かせて、とりあえず3年間、がむしゃらに働いてみるのも悪くない。「石の上にも三年!」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:「予習は、要らない」「復習の連続」。肝に銘じます。(予備試験志望・東京都Sさん)
A:最後の最後に、受かるまで!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    考えながら、量をやる!

    受験生のなかには、納得しないまま次に進む人が結構いる。講義を受けたり、…

  2. 受験

    次なる勝負!

    新司法試験の合格発表があり、スクール東京の第一期生たち、「基礎講座」「…

  3. 受験

    平川先生の小論文講座㉑

     夢を抱いて、実現する君よ!本日は、平…

  4. 受験

    頭がいいとか悪いとか、関係ない!

    先日、医学部予備校の有名講師の人と話をした。勉強ができる人は、謙虚。ち…

  5. 受験

    たしかに、女は強くなった!

    35歳の男性サラリーマン受験生。同い年の彼女と同棲していて、司法試験に…

  6. 受験

    一里塚、に過ぎない!

    わしは40年ほど受験業界で仕事をしてきたが、毎日の、毎シーズンの仕事を…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    納得できない!
  2. 未分類

    それは、必要善!
  3. 未分類

    お客をバカにして、どうする!?
  4. 受験

    「元日」から、勉強をスタート・・・!!
  5. 人生

    「難中、生あり」
PAGE TOP