受験生に送る言葉

【11/03更新】感謝の心!

夢を抱いて、実現する君よ! 試験に合格できない受験生には色々なパターンがあるが、司法試験・予備試験、公認会計士試験や司法書士試験など、難度の高いものについて特にあてはまるのが、これ。「感謝の心を知らない」。
受かることは独学では難しい、ということは、なんだかんだ言って、人様の力を借りて合格していくのだ。予備校の講師やスタッフ、一緒に勉強した仲間、あるいは受験生活を支えてくれた親、家族や知人の協力があってこその合格である。ところが、ちょっと頭がいいだけの人たちは、自分だけががんばっている気になって、「感謝の心を知らない」。精神的に余裕がなく、日々の受験勉強でも、本試験会場でも、自分の力を思い切り発揮することができない。浅はかというか、もったいないというか、とにかく残念な話である。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 周囲をよく見渡して見よ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。厚生労働省は10月29日、2010年3月に大学を卒業して就職した人のうち、2013年3月末までに離職した人の割合は、前年同期比2.2ポイント増の31.0%だったと発表した。たったの3年も我慢できないようであれば、どこに転職しても、同じことを繰り返す危険性が高い。「楽しくなるのは、4年目から」。そう言い聞かせて、とりあえず3年間、がむしゃらに働いてみるのも悪くない。「石の上にも三年!」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:「予習は、要らない」「復習の連続」。肝に銘じます。(予備試験志望・東京都Sさん)
A:最後の最後に、受かるまで!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP