社会

【10/28更新】私たちの社会!

夢を抱いて、実現する君よ! なぜ、こうした事が起きるのか? 東京電力福島第1原発事故に伴う除染作業。主体は国で、これまでに1兆円以上の税金が投入されている。ところが、家屋の除染作業は終わっているのに、その完了の報告がなかなか住民になされない。ひどい場合には、半年後に報告されたというケースも。理由は、「作業漏れがないかを一軒一軒確認する作業に時間がかかる。国の職員の数が少ない」からだという。これは、除染事業を発注した環境省福島環境再生事務所の言い分だ。
巨額の税金を消費しておきながら、とんちんかんもいいところではないか。「一体どうなっているのだ?」という住民からの苦情や問い合わせが地元の役場に相次いでおり、役場は何度も国に、「早く報告してください」と要望を出しているというが、どうにもこうにも間の抜けた話ではないか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 私たちの社会はまだまだ未熟で、幼稚なのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。24日に、プロ野球ドラフト会議2013が開かれた。わしは、ドラフト会議をやる日程に疑問をもった。なぜ、日本シリーズの前に開くのか? 優勝の結果が出る前に、ドラフト会議をやるのは、どこかシラケる。司法試験や予備試験の合格発表前に、遊びに行ってしまう受験生と、どこか似ているなあと、少々あきれてしまった。日本シリーズが終わってから、心機一転、ドラフト会議をやるべきだと、わしは思う。受験生の皆さんも、合格発表があるまでは、勉強を続ける! これが、合格への近道なのだ。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:福島原発事故の除染作業。知人の話では、作業経過や終了の報告もないし、そもそも、作業の効果自体が疑わしい、とのことです。(司法書士志望・埼玉県Kさん)
A:国は、何をしているのか?
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    国の恥!

    夢を抱いて、実現する君よ! 東日本大震災から3年が経過しても、仮設住宅…

  2. 社会

    幼児に、スマフォを持たせるお母さん・・・!?

     最近、都内を電車で移動する時に、よく見かける光景があります。1歳…

  3. 社会

    優先順位が、違う!

    民主党のマニフェストの1つ、「児童手当」。その申請手続きにおいて、兵庫…

  4. 社会

    好機到来、とせよ!

    先日、アメリカ人の友人と話をしていたら、「大阪の橋下市長に期待する」と…

  5. 社会

    ダメな大人の典型!

    みなさんは、「団塊モンスター」をご存知だろうか? 60歳から65歳ぐら…

  6. 社会

    義務と責任

    昨日、小中学生の自殺について書いたが、「大人の責任」を求めるなら、保護…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    速ッ!
  2. 受験

    妙な引き金!
  3. 健康

    田舎(地方)出身の人と仲良くなろう!!
  4. 健康

    北京、香港からの報告
  5. ビジネス

    一流ハウスメーカーの人気設計士が設計する家とは・・・!? その1
PAGE TOP