社会を元気にする

【10/28更新】私たちの社会!

夢を抱いて、実現する君よ! なぜ、こうした事が起きるのか? 東京電力福島第1原発事故に伴う除染作業。主体は国で、これまでに1兆円以上の税金が投入されている。ところが、家屋の除染作業は終わっているのに、その完了の報告がなかなか住民になされない。ひどい場合には、半年後に報告されたというケースも。理由は、「作業漏れがないかを一軒一軒確認する作業に時間がかかる。国の職員の数が少ない」からだという。これは、除染事業を発注した環境省福島環境再生事務所の言い分だ。
巨額の税金を消費しておきながら、とんちんかんもいいところではないか。「一体どうなっているのだ?」という住民からの苦情や問い合わせが地元の役場に相次いでおり、役場は何度も国に、「早く報告してください」と要望を出しているというが、どうにもこうにも間の抜けた話ではないか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 私たちの社会はまだまだ未熟で、幼稚なのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。24日に、プロ野球ドラフト会議2013が開かれた。わしは、ドラフト会議をやる日程に疑問をもった。なぜ、日本シリーズの前に開くのか? 優勝の結果が出る前に、ドラフト会議をやるのは、どこかシラケる。司法試験や予備試験の合格発表前に、遊びに行ってしまう受験生と、どこか似ているなあと、少々あきれてしまった。日本シリーズが終わってから、心機一転、ドラフト会議をやるべきだと、わしは思う。受験生の皆さんも、合格発表があるまでは、勉強を続ける! これが、合格への近道なのだ。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:福島原発事故の除染作業。知人の話では、作業経過や終了の報告もないし、そもそも、作業の効果自体が疑わしい、とのことです。(司法書士志望・埼玉県Kさん)
A:国は、何をしているのか?
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP