受験生に送る言葉

【09/23更新】頭の良さ!

夢を抱いて、実現する君よ! 多くの受験生が誤解しているのだが、受験勉強の9割は「ノウハウ」、あとの1割がいわゆる「勉強という作業」なのだ。つまり、ノウハウを知らないまま、しゃにむに勉強という作業をやろうとしても、効果は非常に薄い。効率も悪い。事実上、無理。時間とエネルギーがいたずらに費やされるだけで、合格という目標を達成することはできないのだ。
「基礎の反復」「過去問に徹する」「理解を中心に」「常に復習から始める」といったノウハウを自分のものにしていくこと。これが、受験勉強の本質だ。 しかし、「ノウハウ9割、勉強1割」という真義が分からない人が、ほとんどである。あなたは、どうですか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 本質をがっちり掴むことが、本当の頭の良さ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:雷、竜巻、リアルに怖いです。(宅建志望・東京都Hさん)
A:この夏、グッと身近になってしまった!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP