社会を元気にする

【09/03更新】未来に備えて!

夢を抱いて、実現する君よ! 先の参議院選では自民党が圧勝し、ねじれが解消された。民主党は今や、見る影もない。これがほんの少し前まで政権を担当していた政党かと疑いたくなるほどの脆さだ。勝ったのは自民党だが、自民党が良いとか悪いとかの話ではない。負けたのは民主党だが、これもまた、良いとか悪いとかの話ではないと思う。それぞれにおいて、優劣を決める確たる要因が、見定め難いからだ。「流れとして、そうなった」というのが一番正しいのではないか。とはいえ、衆議院・参議院の選挙結果を受けてのことだから、「国民が選択した」という事実は残る。1千兆円もの赤字を抱えながら、国際社会の中でどう生きていくべきか、この国の進路をどうすべきか、先行きが見えないながらも、私たちは政治的に1つの判断を下したことになる。責任を逃れることはできないのだ。自民党に委ねた、私たちの問題である。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 未来への準備を、怠るな。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。アニメ映画監督の宮崎駿(はやお)さん(72)が、ただいま公開中の映画「風立ちぬ」を最後に、引退するとの発表があった。宮崎監督は、わしと同じ、1941年(昭和16年)1月生まれ。日ごろから、「99歳までは、ただの“助走”」と明言しているわしにとって、72歳での引退は、残念でならない。99歳までの助走を終え、100歳からの“本走”に入った時、また宮崎駿監督の気持ちが変わって、復帰していただけたら幸甚だ。“本走”で描く宮崎監督の作品を、わしは鑑賞してみたい。あなたの1クリックは、わしが“生涯現役――!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:民主党は、すでに野党ですらない!(ロースクール生・千葉県Tさん)
A:ここで、初心と地力が試される!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP