ビジネスの本質

自己価値しか、ない!

夢を抱いて、実現する君よ! 72歳のわしと同世代、あるいはちょっと上の世代の人たち、分かりやすい目安を設定するなら現在75歳以上の人たちは、この社会で実質的に「逃げ切っている」。真面目に会社に勤めていたなら、仕事振りはともかく、定年まで籍を置いていたという事実だけで、年金が月額数十万円あるのだ。日本航空や日本生命といった大企業ともなると、国のものと合わせて、大卒初任給の4倍近くが支給される。生産性ゼロでも、である。
「これは、あまりにも不公平。社会的に、不健全。若い世代を食い物にし、若者の夢や希望を取り上げている」といった論調の批判が最近、多いのだが、わしは事実認識として共感しながらも、ちょっと待ったをかけたい。現在75歳以上の人たちは、今とは比べものにならないほど、猛烈に働いていたのだ。
週休2日など、ありえない。有給は、制度自体がなかった。サービス残業や休日出勤は、当然のこと。今のように、職場環境がどうのこうのと言っているヒマはない。家族を犠牲にし、自らをすり減らすように働いていた。わしは、そう思っている。それが、日本の高度成長を支えたのだと肌で感じている。だから一概に、不公平・不健全と切り捨てる気にもなれないのだ。 
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! どんな時代や制度にも、対応できる自己価値を。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。ブラジル・リオデジャネイロで開催中の「世界柔道2013」において、日本人が大活躍している。男子60キロ級の高藤直寿選手、男子66キロ級の海老沼匡選手、男子73キロ級の大野将平選手が、金メダルを獲得。また、女子48キロ級の浅見八瑠奈選手が、銀メダルを獲得。さらに、男子66キロ級の福岡政章選手、女子52キロ級の橋本優貴選手が、銅メダルを獲得している。9月1日まで続くこの大会、まだまだ目が離せないが、男子73キロ級の金メダリスト・大野将平選手が、“スコン、スコン、スコ――ン”と、オール一本勝ちで金メダルを獲得した姿は、実に清々しかった。わしも、大野選手のように、“スコン、スコン、スコ――ン”と、ブログ記事を書き続けたい。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:2014年が、私にとって最後の年です。(弁護士志望・岡山県Eさん)
A:絶対に悔いを残すな!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP