社会を元気にする

これも、現実だ!

夢を抱いて、実現する君よ! わしの知人でかつて、その名を聞けば誰でも知っている大企業に勤めていた78歳の男性から聞いた話。彼は大学卒業後、定年までその会社一筋で働き抜き、高度成長期を経験しつつ終身雇用を全うしたわけだが、現在、どれくらい年金をもらっていると思いますか? 国からのものと、会社からのものを合わせて、月にいくらか?
約80万円。
20代、30代の若い人にこの話をすると、誰もが一瞬、絶句する。何しろ、生きているだけで、何もしなくても、月に80万円が自動的に口座に入ってくるのだから。そして、次の段階の反応は、大きく分けて2つ。
(1)「不公平である。下の世代を食い物にしている格好ではないか。即刻、減額すべき!」。
(2)「やはり大企業はすごい。就職するなら、大きい会社ほどいい。かつてのような安定や繁栄は得られないかもしれないが、やはりすごいものはすごいのだ」。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! あなたは、どう思う? 夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。8月25日(日)夜、ロンドン五輪「金メダリスト」村田諒太選手のプロ・デビュー戦を観ただろうか。見事な、2ラウンドTKO勝ち。1発1発のパンチが、“ドシーッ”と重い。わしも村田選手のように、重く、内容の充実したブログ記事を書き続けたい。あなたの1クリックは、わしが“ドシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:外食に飽きた私は、弁当女子になるしかないか。(FP志望・大阪府Sさん)
A:なりなさい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP