社会を元気にする

真実が、知りたい!

夢を抱いて、実現する君よ! この7月、吉田昌郎さんが亡くなった。58歳。食道癌。東京電力の執行役員であり、福島第一原子力発電所長として、東日本大震災の影響で発生した原発事故に対応した。政府の命令・勧告よりも、現場の判断を優先して、収束作業を指揮したとされる。一部マスコミでは、英雄視されていた。訃報を伝える記事にも、そのような論調のものが多かった。
専門家を尊重し、現場を何よりも大切と考えるわしとしては、そうであったと思いたい。吉田さんの行動が、何より適切で正しかったのだと。しかし、今回の事故については、わからないことが多過ぎる。信用できない情報が、あり過ぎるのだ。だから正直、判断ができない。憶測でしか物が言えないのが、何とも歯痒いのである。
当事者の一人である吉田さんは、どのようなお気持ちであったのだろうか。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! ややこしい世の中なのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。23日(金)、楽天の田中将大投手が、22連勝(開幕18連勝)を達成した。イチロー選手と同様に、この記録も、ファンの声援があったからこそ。あなたの1クリックは、確実に、わしへの声援となり、“バシッバシッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:私も不眠で悩んでいます。疲れが取れなくて、朝が辛いのです。(社労士志望・北海道Kさん)
A:一日一生!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP