ビジネスの本質

大きな人間!

夢を抱いて、実現する君よ! みなさんは、松永安左エ門さんをご存知か? 1875年、長崎県壱岐に生まれ、95歳で亡くなった。「電力王」「電力の鬼」と呼ばれた日本有数の財界人。美術コレクターとしても知られ、耳庵の号を持つ近代小田原三茶人の一人でもある。主な職歴は日本銀行、関西で材木商や石炭業、福岡で市電を運営する会社の立ち上げに参加した翌年、九州電気を設立。現在の東京電力は元々、彼が副社長に就任し、後に社長となった東邦電力が、東京進出を図って新たに生まれた子会社である。
松永さんの言葉で、今もわしの心に深く残っていることを紹介しよう。
「大きな人間になるためには、次の3つを経験しなければならない。大病、逮捕、倒産である」。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 人の心がわかるには、痛みを経なければダメなのだ。人生でミスをしないと、大きなことはできない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:勉強には、コツがある。少しわかりかけてきました。(司法書士志望・兵庫県Hさん)
A:コツさえ飲み込めば、あとはコツコツで行ける!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP