社会を元気にする

意味、合ってます?

【お知らせ】
あらゆる受験に合格させる!成川豊彦先生の「お盆の叫び2013」
2013年8月11日(日)開催 <ライブ通学/wma音声通信>


夢を抱いて、実現する君よ! 恥ずかしながら、わしは今の今まで、この言葉を知りませんでした。
「ばっくれる」。
うちの事務所にちょくちょくやって来る宅配便の女の子と、話していたときのこと。「先生、考えられます? 先日、職場に新人の男の子が入って来て、私が仕事を教えていたんですけど、4日でばっくれて。連絡は、もちろんなし。こちらからの連絡には、応答なし。ガタイのいい人だったから、ちょっと期待していたんですけど、『忙しい中、アンタの指導に割いた私の時間を返せ!』って感じです。どうせばっくれるなら、1日にしろ。その日のうちに帰ってもらってもいいぞ、って思いました。最近やって来る新人、こんなのばっかで。年齢は、18~25歳までです」。
「ゆとり教育」の結果が、これだ。子どものうちから、ゆとりを与えれば、子どもはゆとりを当然のことと勘違いする。石に齧りついてでも、という気概が生まれるはずがない。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! ところで、ばっくれるの語源は、しらばっくれるでしょうか? 夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:うちの近所では、8月の最後のほうに花火大会があります。それまでは、勉強一色!(AFP志望・東京都Nさん)
A:やることやって、素敵な一夜を!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP