ひと言

郷土料理、大事!

【お知らせ】
あらゆる受験に合格させる!成川豊彦先生の「お盆の叫び2013」
2013年8月11日(日)開催 <ライブ通学/wma音声通信>


夢を抱いて、実現する君よ! 予備試験を目指して日夜奮闘している北海道出身の31歳の女性受験生と電話で話していたときのこと。「先生、北海道の家庭なら、必ずと言っていいほどある調理器具って、わかります?」。
わしは「あれ?」と思った。同じような質問を、ちょっと前に、大阪在住の45歳の男性受験生からされていたからだ。「関西圏なら、一家に1台。さて、何でしょう?」と。
みなさんは、わかりますか?
答えは、北海道ならジンギスカン鍋、大阪ならたこ焼き器。
なるほどねえと、わしは思いました。徳島出身のわしは親戚のほとんどが京阪神にいるが、たしかにどの家にもあった。北海道も、きっとそんなふうなのだろう。それだけ愛着というか親しみがあるだけに、彼女は東京のジンギスカンにはご立腹でした。ラム肉を2、3日、ちゃんとタレに漬け込んでおくのが正当。そこのところをいい加減にやっている店があまりにも多い、と。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 土地柄が、この国を豊かにする。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:1日に数回、水浴びをしています。夏はこれが一番!(司法書士志望・神奈川県Sさん) 
A:わしも御同様!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP