ビジネスの本質

キツイぞ!

【お知らせ】
あらゆる受験に合格させる!成川豊彦先生の「お盆の叫び2013」
2013年8月11日(日)開催 <ライブ通学/wma音声通信>


夢を抱いて、実現する君よ! 出向という名の追い出しが、今でもまかり通っている。命令を受けて、籍はもとのところに置いたまま、他の会社や役所などで勤務することが出向で、「子会社に出向する」などとよく言われる。人事異動として見ると、元の場所と新たな場所との雇用関係によって、在籍型出向と移籍型出向の区別があるが、要は左遷だ。実態は、追い出しなのだ。
今から20年ほど前、わしの知人が大手商社で部長をやっていたのだが、仕事の話で訪ねてみると、「ちょっと見てくださいよ」と、15階建てのビルの10階にあるフロアに通された。デスクがずらっと50ほど並んでいて、“何とか開発室”と名前がついている。2席に1台の電話が、あった。席の半分ほどは埋まっていたが、いる人はみな所作無さげ。なぜなら、居場所はあっても、仕事がないからだ。いない半分は、いてもいなくても同じだからと、勝手にどこかに行っているという。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 組織に所属するなら、組織に貢献できる人間に。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:比較的短時間で収入がいいので、夜勤のアルバイトをしていましたが、朝型の勉強に矛盾するので、辞めました。(予備試験志望・広島県Kさん)
A:正解だと思う!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP