社会を元気にする

慎重でいいと思う!

夢を抱いて、実現する君よ! 憲法96条が問題になっている。与党・自民党の言い分はこうだ。改正の発議には両院3分の2以上の議員の賛成が必要だが、これは数として多過ぎる。身動きが取れない。時代のスピードに合わない。鈍い、遅れた政治しかできない。だから、3分の2ではなく、過半数にしたい。後には国民投票が控えているのだから、政治家による専横とはならないであろう。
一見、筋は通っているように見えるが、事は最高法規たる憲法の改正である。過半数では、普通の法律と同じ基準を適用することになって、やはり軽々しい印象は拭えない。さらに言えば、96条改正の目的は、国防軍の創設にあるのだから、手続きと内容の両方を同時に議論すべきだと思う。政治が拙速であってはならないとの気持ちはわかるが、時代を超えたところにあるのが、憲法の存在意義でもあるからだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! みなさんの声を、聞いてみたい。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:毎日、成川先生の2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)、励みにしています。(予備試験志望・神奈川県Hさん)
A:その声が、わしの励みに!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP