受験生に送る言葉

方向転換!

夢を抱いて、実現する君よ! わしは40年近く、受験業界でメシを食ってきた。合格を目指す、すべての発展途上人たちと一緒になって勉強して来た。わし自身、28歳のときに新聞記者を辞めて公認会計士試験を目標とした経験から、一受験生の苦労がよくわかっていたつもりだったから。しかし、最近はちょっと気持ちを変えつつある。これまでは、「正確に」「上手く」「感動的に」教えることに心を砕いて来たが、どれだけこちらががんばって教えても、できない人がいる。頭ではわかっているのかもしれないが、やらない人がいる。だから、従来の「ティーチング」から、本人に悟らせ、自覚を促す「コーチング」にシフトしようと考えているのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! やるのは、君自身。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:安倍総理には、どこか人を安心させるところがありますね。やはり、血筋なのでしょうか?(宅建志望・愛知県Hさん)
A:雰囲気よりも、結果が大事!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP