受験生に送る言葉

初心!

夢を抱いて、合格する君よ! 奈良県から予備試験の受験相談にやって来た31歳の男性。「平城京から徒歩5分の所に住んでます」と言うので、わぁ羨ましいと思いつつ話し始めたら、実に正直な人でした。「受験動機は?」と尋ねると、現在、製薬関連の流通業に就いているが、このままサラリーマンのまま50歳60歳になっていくのかと思うと、不安で不安でたまらないという。食うために仕事をする。それは当然のことであって、今の職に特に不満があるわけではなく、働き場があること自体ありがたいことだと思うが、それだけでは不安は解消されない。気力と体力がある30代のうちに、もっと自分の価値を上げる試みに挑戦したい。だから通信で、弁護士になる準備を始めたいのだと。
受験動機を訊かれて、本音でしゃべれる人は少ない。照れ隠しをしたり、取り繕ったりするのが普通なのだ。でも、彼は違いました。素直に、自分の気持ちを語れる。きっと、素直に勉強して、最終合格を得られると思う。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 自らの心を、ありのまま見つめてみよう。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:朝から勉強して仕事に行くと、ダラダラ夜更かしする気にはなれない!(税理士志望・東京都Bさん)
A:それでいいのだ!
【ド迫力のライブ講座・ご予約受付中】
平成25年(2013年)「合格精神確立」講座 開催決定!
日時 : 2013年5月3日(金・祝)15:30~17:00
会場 : スクール東京(東京・四ッ谷)
講師 : 成川豊彦 先生
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP