受験生に送る言葉

なめたらアカン!

いよいよ本格的な受験シーズンに突入したが、資格試験の場合、間際になって、「今年の受験は、止めておこうか・・・」と迷い出す受験生がいる。「勉強を始めて日が浅い」「実力がまだ十分に備わっていない」「このまま受けても、受験料がもったいないだけ」などなど。司法試験のように、年次制限や回数制限がある場合は、なお更だ。二の足を踏む気持ちも、わからなくはない。だから、わしは迷っている受験生にはいつもこう言っている。
「ちょっとでも躊躇しているのなら、今回の受験は即刻止めよ!(頭をパッと切り替えて、次回の受験に備えた勉強をしろ!)」。
やろうかなあ、止めようかなあ、どうしよっかなあ、とフラついた気持ちで合格できるほど、本番は甘いものではない。躊躇するということは、知識やテクニックはもちろん、心身共に試験にパスする態勢になっていないことを意味する。だから、絶対に受けないほうがいい。そうに決まっている!
本試験の日を心待ちにできるくらい勉強しないと、本物の合格は勝ち取れない!!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事ができる人は、物腰にゆとりがあるものなのですね。(宅建志望・兵庫県Tさん)
A:速さや正確さが、もたらす自信!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【DVD】2013年1月9日(水)「正月の叫び2013」DVD発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP