ひと言

「行って来い!」と背中を叩けないのか?

Pocket

プロ野球ドラフト会議のときに、この頃思うこと。メジャーに行きたいという高校生、大学生がいるなら、気持ちよく行かせてやればいいではないか。今の日本のプロ野球にイチローはいない。ダルビッシュはいない。かつては野茂も松井も松坂も、日本を後にしたのだ。日本のプロ野球は、事実上、メジャーの3Aであるという現状を、素直に認めたほうがいいと思う。素直に認められないなら、悔しさに歯ぎしりしながらでも、受け入れたほうがいい。「日本球界を経由していなければ、向こうから帰って来ても、3年間は野球はできない」とか何とか、訳のわからない規制を設けようとするなど、ケツの穴の小さいことばかりやっていても、しょうがないだろう。より高いレベルで自らを試したいと思うのは、アスリートの本能なのだ。それがスポーツの魅力であり、プロフェッショナルとしての売りであり、観る者に勇気と感動を与える源泉なのだ。日本プロ野球という業界の維持はもちろん大切なことだろうが、本当の意味での利益を考えるなら、若者の挑戦を拒むような大人の事情はもう止めてしまう!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:毎朝5時起床の朝型に切り替えてから、1日が長いというより、午後には別の日に感じられます。(ロースクール生・愛知県Aさん)
A:そう、1日が2日に!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    5秒で、わかる!

    勉強や仕事を毎日がんばっているみなさんに、2つの質問!(1)「本試…

  2. ひと言

    出身大学を人前で、自慢するものではない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」で勉強してい…

  3. ひと言

    勝負の夏に、格言を1つ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは、オリジナルのキャッチ・コピーやフ…

  4. ひと言

    古くからの諺も、新しく!

    「もって、他山の石とする」という諺がある。「人のふり見て、わがふり直せ…

  5. ひと言

    もっと、正確な表現を!

    わしが気に入らないマスコミ用語の代表格「被爆国」。「日本は世界で唯…

  6. ひと言

    死語にするには、もったいない!

    このところ、使われなくなった言葉・「死語」が、少しずつ増えてきている。…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    連休の真っただ中である。
  2. 受験

    ここが、最後の踏ん張り所!
  3. 社会

    久方ぶりに、爽やか!
  4. ビジネス

    「日本一、長い線路所有」は、いいのだが!!
  5. 未分類

    自信がなくて、いい!
PAGE TOP