ひと言

「行って来い!」と背中を叩けないのか?

Pocket

プロ野球ドラフト会議のときに、この頃思うこと。メジャーに行きたいという高校生、大学生がいるなら、気持ちよく行かせてやればいいではないか。今の日本のプロ野球にイチローはいない。ダルビッシュはいない。かつては野茂も松井も松坂も、日本を後にしたのだ。日本のプロ野球は、事実上、メジャーの3Aであるという現状を、素直に認めたほうがいいと思う。素直に認められないなら、悔しさに歯ぎしりしながらでも、受け入れたほうがいい。「日本球界を経由していなければ、向こうから帰って来ても、3年間は野球はできない」とか何とか、訳のわからない規制を設けようとするなど、ケツの穴の小さいことばかりやっていても、しょうがないだろう。より高いレベルで自らを試したいと思うのは、アスリートの本能なのだ。それがスポーツの魅力であり、プロフェッショナルとしての売りであり、観る者に勇気と感動を与える源泉なのだ。日本プロ野球という業界の維持はもちろん大切なことだろうが、本当の意味での利益を考えるなら、若者の挑戦を拒むような大人の事情はもう止めてしまう!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:毎朝5時起床の朝型に切り替えてから、1日が長いというより、午後には別の日に感じられます。(ロースクール生・愛知県Aさん)
A:そう、1日が2日に!
【お知らせ】
「正月の叫び2013」
【講 師】成川豊彦
【開催日】2013年1月1日(火)
【時 間】14:30~16:00
【DVD】ただ今、DVDご予約受付中! ※予約特典あり。
【会 場】スクール東京(東京都 新宿区 三栄町 26番地 サンライズビル2F)
【主 催】スクール東京
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    よくわかりません!

    新幹線を使って出張から東京に戻ってくるとき、いつも思うこと。品川駅の改…

  2. ひと言

    人々も、笑顔の良し悪しがわかる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「笑顔」は素敵だ。テレビ、雑…

  3. ひと言

    ここから、始める!

    「政権交代」「新党乱立」という流れのなかで、政治が国民の関心を惹いてい…

  4. ひと言

    首都・東京の夕暮れの1コマ!! / 名古屋ゼミでも、燃える!

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログでも何度も紹介しているのだが、…

  5. ひと言

    「大物」になる必要もないが

    男子たるもの、女性から「小物」と言われるような男にはなるな! 他人の揚…

  6. ひと言

    「時は、金なり」ではない。この年齢になって、分かる!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは今年の1月で75歳…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    この荒廃を知らずして・・・
  2. 健康

    国難以外の何物でもない・・・!?
  3. ひと言

    プラスの言葉を言うと、何でもできる!!
  4. 受験

    主役の確認!
  5. 受験

    努力は、続く!
PAGE TOP