社会を元気にする

やれば、できるはず!

総選挙の前哨戦が様々な形で繰り広げられており、わしの所にも、「期待の持てる新人候補の推薦を」という相談が舞い込んだり、立候補予定者がわざわざ挨拶に来てくれたりしているが、「先生、やっぱり選挙にはカネがかかるんです。実弾と称された以前のようなバラ撒きは少なくなりましたが、それでもやはり大きなお金が要ることは事実」と、みんなが溜息をついている。古くて新しいこの問題、なんとかならないのだろうか? ツイッターやフェイスブックを活用して、それらをさらに発展させて、何なら選挙・国民投票・住民投票用に特化して、ITから民主主義を変えることはできないか? 日本にも優秀なハッカーはたくさん存在する。その能力を犯罪や嫌がらせではなく、でっかい社会貢献に向けることは無理なのだろうか?
わしは可能だと思っています。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:寝ることが一番。食べることが二番。受験勉強と仕事の忙しい毎日だからこそ、もち得る実感です。(行政書士志望・広島県Kさん)
A:その気持ち、よくわかる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP