受験生に送る言葉

言わせてもらいます!

「生涯現役にして、一受験生」として生きたいわしにとって、絶対合格を目指す人は全員、同志。とはいえ、商売にしているのは事実だから、受験生の人たちはわしにとってお客さん。「お客様は神様以上(なぜなら、お客様はお金をくれるが、神様はくれない!)」と心得えながらも、言わずに置けないことがある。失礼だと重々承知の上で、声が大きくなることがある。それは、「目標とする試験に合格することに関して、わしより熱心でない人がほとんど」。
遅刻が多い。すぐに病気になる。平気でドタキャンをする。復習をしない。質問が何もない。
こうしたことは、発展途上の受験生は絶対にしてはいけないし、あってはならないことなのだ。なのに、それがあたりまえかのように振舞う人が多い。何の危機感もなく、「大した問題ではない」と反省しない人が多過ぎる。これでは、本気で応援したいわしにしてみれば、「何のサポートもできないし、しても意味がない」というのが正直なところなのだ。
「お金さえキチンと払ってくれれば、何の文句もない」とビジネスライクに構えることは、わしには無理。だから、わしより熱心でない受験生を見ると、黙っていることができない!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:外交に関して、日本政府の弱腰は、いつになったら少しはましになるのでしょうか。(弁理士志望・東京都Aさん)
A:基本的には人間力の問題。個人レベルの底上げの問題だ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP