受験生に送る言葉

ハズさない勉強法は、コレ!

(1)今日、科目Aを2時間やるとする。その場合、最後の5分間は復習に充てる(復習1)。
(2)1日の勉強の最後に、科目Aを含めて、今日やったところ全体をザッと見直す(復習2)。
(3)翌日、前日に引き続いて科目Aを勉強する場合、最初の5分間で前日やった内容を復習する(復習3)。
(4)翌日ではなく、何日か日を置いて科目Aをやる場合、やはり最初の5分間で前回の内容をザッと見直す(復習4)。
こうすれば歩留まりのいい効率のいい学習ができる。短時間・短期間でも、難関資格に挑戦できる。受験勉強は、基礎と復習の連続。講義を受けるのも答練に参加するのも、すべては基礎の理解を深め、復習の材料を得ることが目的なのだ。1コマ2時間の勉強についても、4つの復習があると銘記せよ!
(注)もちろん、科目Aの項目Bをやったときは、すぐBに関係する過去問をやることです。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:原発再稼動って、何を考えているのか・・・(ロースクール生・東京都Hさん)
A:そして、支持率最低に。国民は、正常だ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP