受験生に送る言葉

推測可能!

いよいよ本格的な資格試験シーズンに突入しているが、資格試験は実務に直結した「大人のテスト」なのだから、少なくとも次の2つだけは避けて欲しいものだ。
(1)直前期2~1ヵ前になって、バタバタあわてる。
本試験日がいつなのかは、受験を決めたときにハッキリわかっていたはずだ。直前期になってあわてるのは、キチンとした受験生活を過ごして来なかったから。間際になって焦っても、もう遅い! 土壇場で力を発揮する火事場の馬鹿力は、それなりの努力をして地力を蓄えた人に訪れるものであって、棚からぼた餅のようにはやって来ない。がんばった人も、がんばれなかった人も、直前期は覚悟を決めて、淡々と1日1日の学習だけに集中せよ。あわてて色んなことに手を出してパニックに陥るのは、最悪だ!! そんなことにならないように、今から本腰を入れる。
(2)本試験が終わった途端に、勉強を止める。
受験生が勉強を終えていいのは、最終的な合格通知を手にしたとき。受かったかどうかまだわからないのに、遊びに行ったり、学習ペースを緩めてしまうのは、受験を放棄しているようなものではないか。仮に不合格だった場合、本試験終了後から合格発表までにちゃんとやっていたかどうかで、来年の合否はほぼ決定してしまうのだ。
以上2点は、18歳の子どもでも推測可能なことなのだ。いい歳をした大人なら、自分でわかってくれ!
「季節受験生」では、ラッキー合格さえもない。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:原発問題に関する菅前総理の発言。「すべては国の責任」。その通りだと思います。(ロースクール生・東京都Mさん)
A:それは間違いない。ならば、我々国民は、国に何をさせるべきか。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP