受験生に送る言葉

みなさんも、いつでも!

40歳の男性が、受験相談にやって来た。現在の仕事は、SE。「35歳までには止めないと、ストレスや電磁波の影響で心身がガタガタになる」と分かってはいたのに、様々な事情でこの歳になるまで続けてしまったという。しかし、今ここで決心しないと、小金のために人生を棒に振るような結果になるのでは、と思って、受験を真剣に考えているそうだ。
「社内には、左手でペットボトルをシャカシャカ振りながら、1時間に1回、フロアを徘徊をするようなヤツがフツーにいますから」。
コンピュータには、これまでさんざんお世話になった。今でも好きだし、これからもお世話になるだろう。でも、もう少し人間味のある仕事をしたい。人生の後半戦は、人を相手に、人のためにがんばりたい。そう話す彼の本気を、しかと受け止めた!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:悩んだときには、寝るのが一番!(ロースクール生・神奈川県Mさん)
A:明日は明日の風が、吹く!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP