受験生に送る言葉

見事!

昨年、司法試験に合格して、現在、司法修習中の男性。本試験の翌日からそれまで通り、わしの所に来て、合格発表の前日までペースを落とさずに勉強を続けていた。わしに言わせれば、「完全合格」。受験生としての本分を全うしながら、自らの目標を達成したからだ。一発勝負の競争につきものの「たまたま」「ラッキー」とは意義も趣も異なる! 実務に就いても、きっといい仕事をしてくれると確信している。
と、ここまで書いて、ふと考えた。司法試験のような難度の高いテストでは、「たまたま」や「ラッキー」を呼び込むのは、彼のような真面目な人だけなのではないか、と。これは、わしの希望的観測かも知れないが、当落線上でドングリの背比べになった場合、キッチリと受験生活を仕上げた人が、「神様のような存在」に選ばれるのではないか。わしは善なる力を信じているので、そう思いたい!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事が忙しく、勉強する時間が取れません。(税理士志望・東京都Dさん)
A:電車の中があります。わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で発売している、「成川式」合格シリーズの「合格!車中勉強で効果を上げる方法」DVD(税・送料込1,000円)を見てください。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP