受験

両方、正解!

司法試験の受験準備をしている30歳前の女性が2人。彼女たちのお母さんは、年齢が50代半ばなのだが、実に対照的なのだ。一方は、「これからの女は、自立するために手に職がないとダメ。勉強のためのお金なら、どんなことをしてでも工面するから、あなたは最終合格するまで絶対にあきらめちゃダメ!」。もう一方は、「女が勉強や仕事をすることに反対はしないけど、家庭を放棄するような生き方はつまらないし、味気ないと思うよ。早く嫁に行って、子どもを産むほうが、女としての幸せを実感できるはず」。
正反対の意見だが、共に娘を思う親心。両方、間違ってはいないのだ。決定するのは、本人次第。ただ、現状は、「一方の娘」は、感謝し、勉学に励んでいる。「もう一方の娘」は、「一方の娘」のことを羨みながら、勉強をしている。わしは、受験生の選択を尊重しながら、やる気を応援する!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:先生の個人指導を受けるには、試験のようなものがあるのでしょうか?(弁護士志望・東京都Hさん)
A:まずは、会って、お互いのやる気、本気を確かめる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    平川先生の小論文講座㉞ ―慶應義塾大学・医学部2008年度―

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、平川先生の小論文講…

  2. 受験

    昔ながらが、王道!

    新司法試験や難関の国家試験を目指している受験生は、原則として、パソコン…

  3. 受験

    平川先生の小論文講座㉙ ―慶應義塾大学 2005年度―

     夢を抱いて、実現する君よ!本日は、平川先生の小論…

  4. 受験

    人それぞれの勇気!

    夢を抱いて、実現する君よ! 80歳にしてエベレスト登頂に成功した三浦雄…

  5. 受験

    この夏からでも!

    Wセミナー時代にやっていた<60歳合格ゼミ>を再開したい! 法律知識ゼ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    少しは、大人になりましょう!
  2. ビジネス

    25歳を過ぎたら、誰も教えてくれないぞ!
  3. 未分類

    現場が楽しくないと!
  4. ひと言

    もっと、正確な表現を!
  5. 未分類

    宴の後に残るもの
PAGE TOP