未分類

世の中がまったく違ったものに見えてくる

Pocket

「できない自分をいじめない!」プロローグ—3
さて、勉強をすれば人生が変わる。
あなたが変われば、周囲も変わるからだ。
可能性や選択肢が増えれば、世の中がこれまでとは全く違ったものに見えてくる。たゆまず学び続けるあなたは、知らず知らずのうち、周りの人々に希望を与え、有形無形の援助を得ることができるようになるのである。
「一歩一歩、前進する手応え」「明日が来るのが待ち遠しい」など、勉強の過程にはさまざまな楽しみがあるが、僕が一番好きなのは、各分野における先達や同士との出会いだ。
一生懸命、努力していれば、敬愛できる魅力的な人たちと、なぜか交流が持てるようになる。それは、同世代の場合もあるし、年上や年下の場合もある。学ぶ人に、年齢は関係ないからだ。
一流の人は絶対にお金だけでは評価しない。「その人が何をやってきたか」「これから何をやろうとしているか」「そんためにどんな準備を進めているか」という、意志と行動のあり方を判断の基準にする。
夢を持って勉強をしているからこそ、世界の広がりが可能になるのである。
<人生一本勝負!>
Q:さっそく、KKロングセラーズからでた成川先生の『「自分改造」勉強法』を買いました。すごくよかったですよ!先生が苦労しながら勉強を続けてこられたことが、よくわかります。あっ・・・勉強は苦労じゃないんですよね?(司法書士志望/女性31歳)
A:そう!学ぶことは、幸福に他ならない!!

関連記事

  1. 未分類

    合格するのは、簡単!

    合格率や偏差値といった難易度にかかわらず、試験に合格するのは、実は簡単…

  2. 未分類

    元気でいることが、最大の財産!

    高齢化社会が本格化している。80歳、90歳まで生きることが、普通になり…

  3. 未分類

    基本こそ、すべて!

    新型インフルエンザの国内感染者が、近畿地方に続いて、関東圏でも確認され…

  4. 未分類

    お金のことでは、なかった!

    「早起きは、三文の得」と昔からいわれているが、これは金銭のことではない…

  5. 未分類

    ここが、勝負所!

    試験と名がつくものはすべて、夏場に仕込んだ人が勝つ!7月と8月は、受験…

  6. 未分類

    答えは、自分!

    最近の学生や社会人に見られる1つの傾向は、「逆恨み型」が増えてきたこと…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    善意も、ほどほどに!
  2. 未分類

    厳しく自己チェック!
  3. ひと言

    期待は、続く!
  4. ひと言

    わからん!
  5. 未分類

    全体の1%!
PAGE TOP