未分類

世の中がまったく違ったものに見えてくる

Pocket

「できない自分をいじめない!」プロローグ—3
さて、勉強をすれば人生が変わる。
あなたが変われば、周囲も変わるからだ。
可能性や選択肢が増えれば、世の中がこれまでとは全く違ったものに見えてくる。たゆまず学び続けるあなたは、知らず知らずのうち、周りの人々に希望を与え、有形無形の援助を得ることができるようになるのである。
「一歩一歩、前進する手応え」「明日が来るのが待ち遠しい」など、勉強の過程にはさまざまな楽しみがあるが、僕が一番好きなのは、各分野における先達や同士との出会いだ。
一生懸命、努力していれば、敬愛できる魅力的な人たちと、なぜか交流が持てるようになる。それは、同世代の場合もあるし、年上や年下の場合もある。学ぶ人に、年齢は関係ないからだ。
一流の人は絶対にお金だけでは評価しない。「その人が何をやってきたか」「これから何をやろうとしているか」「そんためにどんな準備を進めているか」という、意志と行動のあり方を判断の基準にする。
夢を持って勉強をしているからこそ、世界の広がりが可能になるのである。
<人生一本勝負!>
Q:さっそく、KKロングセラーズからでた成川先生の『「自分改造」勉強法』を買いました。すごくよかったですよ!先生が苦労しながら勉強を続けてこられたことが、よくわかります。あっ・・・勉強は苦労じゃないんですよね?(司法書士志望/女性31歳)
A:そう!学ぶことは、幸福に他ならない!!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    ここにも、新たな症状が!

    「更年期障害」といえば、40~60歳の、特に女性に顕著な症状で、肩や腰…

  2. 未分類

    ここが、正念場!

    受験やビジネスで伸びる人は、様々な困難や妨害に打ち勝った人だけだ。早く…

  3. 未分類

    どうも、ありがとう!

    札幌から受験相談にやって来た、弁理士志望の人と歩行ミーティングをしたと…

  4. 未分類

    中国に、学べ!(3)

    最近、めっぽう評判が悪い中国だが、かの地との出会いが人生を大きく変えた…

  5. 未分類

    「赤」を使う!

    社会人や受験生の人たちから、「書類や答案のチェックが苦手。どうすればよ…

  6. 未分類

    余白のほうが、大きい!

    通勤・通学の電車やバスは、「動く書斎」。工夫次第で、勉強や仕事が効率的…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    32年ぶりに東京に住んで、変わったこと!? 其三
  2. 健康

    資源の無駄でしょう!!
  3. 受験

    24時間!
  4. ひと言

    郷土料理、大事!
  5. ひと言

    【02/08更新】自然に帰ろう!
PAGE TOP