健康とは何か

不眠を嘆くことはない!

「うまく眠れない」という悩みを抱えている人は多いが、わしは最近、いい方法を思いついて、実行しています。それは、「寝床の中で、そう簡単には解決できないことを考え抜く」。
例えば、受験生なら難度の高い論点について、じっくり思考する。ビジネス・パーソンなら、やっかいな条件のすり合わせについて、深く広く思考する。「自分は何のために生きているのだろうか?」「社会はどうあるべきか?」といった人類そのものが長く考え続けてきた哲学的な命題について思考するのもいい。すると、頭の芯が心地良く痺れたような感じになって、自然な安眠が訪れるのである。
ポイントは、明かりをちゃんと消すこと。使うのは、自分の頭だけにすること。わしの場合は、このところ「立法不作為と国家賠償法」について毎晩、考えています。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:努力する人は、魅力的です。私の場合、結婚相手の第一条件ですね。(ロースクール志望・広島県Tさん)
A:良き縁が訪れますように!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP