人生を面白くするヒント

人生は、論理だけではない!

寝る前に、今日の出来事をさっと振り返ってみる。そして、勉強でも仕事でも、「ちょっとうまくいったな」と思うこと、あるいは、「あれはどうもまずかった」と感じることから、自分なりのジンクスを作り出していくといい。プラスになったことは、そのまま続けて、マイナスになったことは、避けるようにするのだ。「何の科学的根拠もない」と侮るなかれ。人間は感情で動く生き物なのだから、心理的な要因は、受験やビジネスの結果に直結するぞ!
例えば、相撲取りの場合。白星の翌日は同じ道を通って、国技館や会場に入る。黒星の翌日は、同じ道を通らない。多少遠回りになっても、別のルートを選択する。わしの場合は最近、誕生日プレゼントにもらったピンクのネクタイをして講義や仕事に臨むと、非常にいい結果が出るというジンクスがある。「71歳という年齢で、こんな派手なものが似合うのは先生だけ」とお世辞半分で頂いたネクタイだが、どういうわけか、わしの本業に好影響を与えるのだ。だから、わしは何の疑問もなく、このジンクスを信じている。結果が良ければ、わしはどんな縁起でも担ぐぞ!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:よく考えてみたら、仕事だけでは味気ないので、勉強を始めてみようかと思っております。(会計系資格志望・千葉県Yさん)
A:立派な動機の1つ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP