社会を元気にする

毎日やってます!

福島の原発事故、本当のところは、地域住民にも国民にもちゃんと知らされていない。そう感じている人が大勢いるのだろう。子どもを持つ意識の高い女性たちを中心に、関西方面へ移住した人、これから移住しようと計画を立てている人が結構いるという。わしの知り合いにも、数人いる。なかには、仕事の都合でどうしても離れられない夫1人を東京に残したまま、毅然たる態度で、実家のある大阪へ子ども2人の手を引いて帰ってしまった奥さんも。
「そこまでは、できないなあ」という人でも、ささやかな防御策として、帰宅時には必ず、手洗いとうがいをしたほうがいいと思う。最悪のケースを考えるのがリスク管理だとしたら、「東京は汚染されている」との前提に立つことは、間違いではないだろう。
それにしても、「生物は、自分の長所で滅びる」である。人間も、こざかしい知恵で、苦しんで行く。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:先生がおっしゃる「自己価値を上げる!」。今年の手帳の裏表紙に、手書きで書いておきました。(ロースクール志望・愛知県Mさん)
A:それしかない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP